【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チーム内での孤立を深めている」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2015年11月10日

ガッリアーニ副会長は来年1月の退団を却下した。

ミランの強化を仕切るガッリアーニ副会長は、本田の1月の退団を表向きは否定する。ただ、ミランのメルカートは計画性が皆無に近いだけに、状況が急転する可能性は否定できない。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ1か月のこうした状況を考えれば、移籍市場が開く来年1月に本田がミランを退団するという予想が出回るのは当然だ。
 
 しかし、ミハイロビッチが会見で苦言を呈した数時間後、『ミラン・チャンネル』で今度はアドリアーノ・ガッリアーニ副会長がこう語っている。
 
「本田自身から移籍を願い出たことは一度もない」
 
 問題が大きくなることを懸念して、火消しに回った言葉だろうか? 真実はその中間にあるのではないか。
 
 すでに報道されている通り、本田がガッリアーニと会談したのは本当だ。退団を直訴しないまでも、自分の立場をハッキリさせたかったのだろう。
 
 しかし、ガッリアーニは「君に対するチームの信頼は変わっていない」と答えたという。
 
 そして、「今のところ退団させるつもりはない」、「移籍するとしたら次の1月はありえない、早くても来年の夏だ」とも語ったようだ……。
 
 すべての話を総合すると、来年の夏の移籍は固そうだ。本田にはもうしばらく厳しい状況が続くかもしれない。
 
 もちろん、サッカーの世界というものは何が起こるかわからない。開幕時はインテルでほぼ戦力外だった長友佑都は、いまやレギュラーポジションを確保しつつある。そんな例は枚挙にいとまがない。
 
 ただ、今回の本田のケースはかなり複雑だ。状況が180度変わるというのは難しいかもしれない。
 
 そもそも実力でポジションを失った本田は、例の問題発言によってさらにチーム内での立場を悪化させた。
 
 あの発言が本当に“取り返しのつかない”ものだったのかどうか。その答が出るには、今しばらくの時間が必要だろう。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
ミランが「自滅」のスコアレスドロー。途中出場の本田は攻守で一度ずつ明確な貢献
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熱狂的ファンの“リアル”な評価」
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る vol.1~1986-87シーズン ~
【ワールドサッカー注目コメント集】温厚なラニエリが「彼を殺したい!」と過激発言! ジダンは渦中のベンゼマに警告
「今のシンジは非の打ち所がない!」特派記者が聞いた“KAGAWA”を大絶賛する現地ドルトムントの声
【日本代表】ハリルホジッチ監督に求めたい、サイドアタックの改善と前線のリフレッシュ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ