• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ワールドサッカー注目コメント集】温厚なラニエリが「彼を殺したい!」と過激発言! ジダンは渦中のベンゼマに警告

【ワールドサッカー注目コメント集】温厚なラニエリが「彼を殺したい!」と過激発言! ジダンは渦中のベンゼマに警告

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2015年11月09日

日本なら大炎上しそうなラニエリのジョーク。

場を一瞬凍らせたラニエリのコメント。しかし、こうしたジョークを飛ばせるのもレスターがCL圏内に入り、チーム状態が良いからだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月7日、プレミアリーグ12節が開催され、岡崎慎司の所属するレスターはワトフォードと対戦。2-1で勝利し、今シーズン初の3連勝を飾った。
 
 順位(3位)に変動なかったが、勝点を25に積み上げて、同節にアストン・ビラを相手にスコアレスドローだった首位のマンチェスター・シティと勝点差1にまで詰め寄った。
 
 そんな、絶好調のレスターを率いるクラウディオ・ラニエリは、試合前の会見で、敵将のキケ・フローレスに対して過激なジョークを発していた。
 
――◆――◆――
 
クラウディオ・ラニエリ(レスター監督)
「確かに大きなリベンジだね。彼のことは殺したいと思っているよ」
 
 過去に、チェルシー、ユベントス、インテルなど数多くのビッグクラブを率いてきたラニエリは、04-05シーズンにバレンシアの監督として、シーズン途中に解任の憂き目にあっている。そして、この日の対戦相手のフローレスは、何を隠そう、その時にラニエリの後任としてバレンシアの監督を務めた人物なのだ。
 
 現地記者は、この対戦を「リベンジにあたるのでは?」と指摘。それに対して、温厚な性格で知られるラニエリが、顔をしかめ、低い声でこんな過激なコメントを残したのだ。その場にいた記者は驚いたことだろう。
 
 しかし、これはあくまでイタリアン・ジョーク。ラニエリは直後に笑顔で場を和ませ、「フットボールではよくあることだ。彼はいい奴だよ」とコメント。会見時の過激な発言が少ない日本ならば、大炎上しそうな会見だ。

レアル・マドリーで5シーズンに渡って活躍し、現在はレアル・マドリーBの監督を務めているジダンの言葉には、重みと説得力がある。 (C) Getty Images

画像を見る

ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリーB監督/元フランス代表)
「ベンゼマとは話した。私は彼のことを信頼しているけど、彼には『もっと気をつけるように』と伝えた。我々はいつも注意深く行動しなければならない」
 
 11月4日、フランス代表でチームメートのマテュー・ヴァルビュエナが映っているセックステープを用いての恐喝に関与した疑いで、レアル・マドリーに所属するカリム・ベンゼマがフランス当局に逮捕された。
 
 翌日にベンゼマはクラブの練習に復帰している。しかし、同じアルジェリア系フランス人で、フランス代表及びレアル・マドリーでの先輩にあたるジダンが、トップチームの選手とBチームの監督と立場は違えど、現在もレアル・マドリーで共に働く後輩に警告したのだ。
 
 実際の事実関係は現段階で定かになっていない。しかし、今回の騒動はジダンの言うとおり、プロ意識に欠けた言動だったのは確かだ。はたしてフランス代表ストライカーに、同胞のレジェンドの言葉は届いたのだろうか――。
 
文:内藤秀明
 
【関連記事】
【プレミアリーグ注目コメント集】逆転勝利にも浮かれないクロップと荒れるモウリーニョ――ビッグゲーム後に垣間見えたメガクラブの現状
【ワールドサッカー注目コメント集】モウリーニョが物議を醸すメディア批判。再び論争を巻き起こす! 
【プレミアリーグ注目コメント集】不可解なジャッジに泣いたユナイテッドとニューカッスル――プレミアリーグ10節の3つのダービーで見られた喜怒哀楽
レスター、“大人の余裕”で盤石の勝利! 岡崎は数少ない好機を迎えるも……――レスター 2-1 ワトフォード
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ