• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月05日

「南野は2、3年後、経験も踏まえてまったく違うレベルになっている」

イラン戦では88分からの途中出場。わずかなプレータイムしか与えられなかったが、指揮官の南野に対する期待値は高い。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●右ウイング-本田、南野について
「本田は、クラブでそこまでプレーできていませんので、トレーニングをもっとしてほしいと言わなければなりません。ただ、自分のレベルをキープしていれば、日本代表の競争をクリアするだけのクオリティは持っていると思います。
 
 南野は若く有望な選手で、右サイドのFWとして活躍を期待しています。私は彼を、ゴールゲッターだと思っています。シンプルに正確にプレーしますし、(相手ゴール前の)16メートルのなかに入っていく動きもできるし、爆発的なスピードもあります。そして、20歳です。我々とともに、いろんなことを学べると思います。
 
 我々はゴールを仕留める、得点を取るところに問題を抱えていますから、次の準備として南野とともにトレーニングしていきたいと思っています。彼は若いですが、我々は若い世代とともにリスクを負わなければなりません。2、3年後には、経験も踏まえて、まったく違うレベルになっていると思います。将来のための準備です」
 

●左ウイング-原口、宇佐美について
「原口はクラブで常にプレーしています。いろんなポジションでプレーできる選手で、サイドでも中央でも、試合の状況に応じて変えることができると思います。コンプリートな選手ですね。運動量も多いですし、攻撃でも守備でも貢献できます。
 
 ただ、16メートルのなかにもっと入り、もっと得点を取ってほしいと思っています。最後の20~30メートルのところでボールを前に運ぶだけでなく、ボールがない時でもスプリントで16メートルの部分に入ってほしい。ヘディングでも点を取って欲しいですね。走りながらそういったことができれば高いレベルに行けると思います。
 
 宇佐美については、すでにたくさんのことを話してきました。最近は、少し疲れているように見えますね。リーグ戦が続くなかで、ACLも準決勝まで行きましたから、ずっとプレーを続けています。それもあってフレッシュな状態ではないのかもしれません。ただ、そうであったとしても、能力がかなり高いので呼びました。日本のフットボールで、これほど能力が高い選手はいません。我慢しつつ、彼を成長させていきたいと思っています」
【関連記事】
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない
【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか
【日本代表】W杯アジア2次予選、11月2連戦のメンバーを発表!南野を前回に続き招集、金崎が復帰
【ブンデス現地コラム】「清武+ツィーラー+9人の労働者」――ハノーファーが見つけた勝利の方程式
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ドイツに順応しはじめた武藤。ハットトリックはその証だ」
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ