• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月05日

「藤春は米倉から席を奪ったと言える」

スピード溢れるドリブル突破が魅力の藤春は、ゴールに直結するクロスを期待されている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

●CB-吉田、槙野、森重、丸山について
「吉田は先日、左足でシュートを決めましたし、槙野もFC東京戦で素晴らしいゴールを決めました。槙野は良い人間性を備えていますし、フットボール面も問題ありません。ただ、まだまだレベルは向上できると思います。森重も打撲し痛みを抱えながらプレーを続けていますが、今のところしっかり回復しているので呼びました。
 
 丸山は少し新しい選手です。丹羽も候補でしたし、昌子もナビスコカップの決勝でハイパフォーマンスを見せていました。水本も同じです。彼らはすでに(代表チームを)経験していますが、まだ丸山はほぼ経験していない。そして(今の日本代表には)左利きが少ない。特にCBですね。丸山にも少しチャンスを与えたいと思っていますし、チャンスを掴んでほしいと思っています」
 
 
●右SB-酒井宏について
「酒井宏は怪我で前回は招集できませんでしたが、今回は戻ってきます。今回の2試合ではセンタリングが必要になってくるので、彼の存在は重要です。右SBがひとりだけなのは、今回が初めてです。何人か右SBでプレーできる素質を持った選手がいますが、今回はFW、中央のところにメンバーを割いたために、こうした人選になりました。
 
 酒井高、塩谷も候補として考えています。ただ、酒井高は自分のクラブで席を確保することが重要です。定期的にプレーしていないことが、(選出外になった)大きな原因になっています」
 
 
●左SB-長友、藤春について
「長友はしっかりプレーしてくれていますし、両サイドのSBができるので、競争力を高めてくれています。クラブもセリエAで上位にいますね。長友はプロフェッショナルで集中してやってくれますし、彼の存在は我々のグループに必要です。
 
 藤春も戻ってくる選手です。今回の試合では両サイドからの質の高いセンタリングが必要になってきます。藤春は米倉から席を奪ったと言えるでしょう。前回の試合(イラン戦)で米倉はそこまで良いとは思いませんでした。特に藤春には、左サイドからの駆け上がり、そしてセンタリングを期待しています。スピードもですね」
【関連記事】
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない
【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか
【日本代表】W杯アジア2次予選、11月2連戦のメンバーを発表!南野を前回に続き招集、金崎が復帰
【ブンデス現地コラム】「清武+ツィーラー+9人の労働者」――ハノーファーが見つけた勝利の方程式
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ドイツに順応しはじめた武藤。ハットトリックはその証だ」
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ