• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月05日

「運動量やゲームビジョン、パス能力が優れている柏木は、左利きなのも利点」

10月シリーズに続いて選出された柏木。ビルドアップで違いを示せるか注目だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●ボランチ-長谷部、柏木、山口、遠藤について
「長谷部は、我々のキャプテンです。彼はクラブでは右でプレーしていますが、私は中盤でやってほしいと思っています。右手に少し問題を抱えていますが、トレーニングやゲームに影響はないと聞いています。
 
 山口は常に存在感を見せてくれる選手です。彼はクオリティがあり、かなり向上する余地がある選手だと思っています。遠藤は、前回は怪我で、今回も先日まで病気をしていましたが、彼も中盤で使ってみたい選手です。遠藤は右SBとしてもプレーできますし、彼もかなり向上できると思っています。若いですし、将来A代表を引っ張っていく選手になってほしいですね。
 
 柏木は組み立てに参加してほしい選手です。左利きで、フィジカル的にモンスターというわけではありませんが、デュエルにもしっかり行けますし、後ろから組み立てる能力もあります。彼の運動量やゲームビジョンやパスは素晴らしく、左利きなのも利点です。他の選手は右利きが多いので、攻撃面でバランスを取ってくれると思います。中盤に左利きの選手がいるのはFKにも影響しますし、彼には期待しています」
 
 
●トップ下-香川、清武について
「香川はかなり良いパフォーマンスを継続し、クラブで活躍していますね。得点も取っていますが、特にラストパスで貢献しています。彼はずっと試合に出続けているので、時には休憩してほしいなとも思っています。シーズンは長いですから、休憩することも知らなければいけない。A代表でも時々休憩させています。
 
 清武も同じポジションです。彼らは組み立てを前へと進めてくれます。ボールを奪うところでも役割を果たしてもらわなければならないですが、特に攻撃面でのオーガナイズの中心になっていきます。清武は怪我から回復したところですが、今日の朝に入ってきた情報によると、少し怪我をしてトレーニングもしなかったと聞きました。手術した場所とは違いますが、近い場所を打撲していると。

 清武が今回の2試合に連続して出場するかは確定していません。明日のクラブでの試合には出ると聞いていますが、ドイツにいる日本のドクターに診察してもらい、その後に様子を見てどんな決断をするのか決めます」
【関連記事】
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない
【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか
【日本代表】W杯アジア2次予選、11月2連戦のメンバーを発表!南野を前回に続き招集、金崎が復帰
【ブンデス現地コラム】「清武+ツィーラー+9人の労働者」――ハノーファーが見つけた勝利の方程式
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ドイツに順応しはじめた武藤。ハットトリックはその証だ」
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ