• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月17日

「ハーフタイムには『中央へ攻めすぎだ』と伝えた」

前線で存在感を放った本田。攻撃のギアを上げた後半、決定的なヘディングを放つもGKの攻守に阻まれ、FKはポストに嫌われた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――前半の45分間を監督がどのように評価されて、ハーフタイムにどのような指示を選手たちに出したんですか?
 
「まずハーフタイムですが、『中央へ攻めすぎだ』と伝えました。中を崩すのであれば、フリックや2、3回ワンタッチを入れて背後に抜ける動きが必要だった。それよりも、『外からボールを入れてくれ』と言ったんです。特に、斜めの逆サイドへのボールを出してくれと。実際、昨日も逆サイドにボールを運んでそこからクロスを上げる練習はしました。
 
 後半は2トップにして、両サイドからクロスを入れながら得点を狙いましたが、例えば本田が放ったヘディングシュートに関しては、もっと隅を狙うべきでしたね。相手もしっかり我々の戦術を理解して縦を防いできたので、逆サイドに展開しそれからそこから崩そうとしました。
 
 サイドからのオーバーラップも積極的にトライして、太田には『今日は君の試合だ』と言いました。相手に警戒されながらも、それでも彼はしっかりクロスを上げてくれた。勝つためにあらゆる手を尽くしたつもりですが、19回ほどのチャンスを作って、ゴールが入らなかったのは私の人生であまり見たことがありません。
 
 少しがっかりしていて、なかなか(この結果を)飲み込めず、消化できません。ゴールがたくさん生まれて、スペクタクルな試合になっても不思議ではなかったんですが、次の機会を待とうかなと思います」
 
――歴代の代表監督、例えばジーコさん、オシムさん、ザッケローニさんも、引いてくる相手に大変苦しんできました。この先もこういう戦術を採る相手との対戦は避けられませんが、それに対するマジックや対策は?
 
「フットボールにマジックはありません。トレーニングをするだけです。この試合でもハイレベルなアクションは見られて、選手たちの戦う気持ちも感じました。ボールを失った瞬間、彼らはおそらく3、4秒以内に奪い返していたんじゃないでしょうか。チームは勝つために全力を尽くしていたと思います。
 
 欲を言えば、もう少しファウルを誘っても良かった。おそらくイタリアだったら、(彼らはずる賢いので)3回PKをもらっていますね。そういったナイーブなところも少し向上させなければいけない。本当にこれだけ運がなかったのは、信じられないです。素晴らしいシュートも5、6回あったんですけども。
 
 選手を非難すべきではありません、もし非難するのであれば、私を非難してください。全部監督のせいですから。勝ったら選手のおかげで、負けたら私の責任です。今は状況を上手く飲み込めません」
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】本田が求める「臨機応変」さ
日本代表がワールドカップ予選で白星発進に失敗したのは6大会&26年ぶり
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ