日本代表がワールドカップ予選で白星発進に失敗したのは6大会&26年ぶり

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年06月17日

格下シンガポール相手に「2度あることは――」はならず…。

画像を見る

引いたシンガポールを崩すためのアイデアが乏しかった日本。今回もまた、初戦でW杯予選の厳しさを味わうこととなった。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 シンガポールとの対戦は0-0に終わり、ドロー発進となった2018年ロシア・ワールドカップ・アジア2次予選の日本。勝利だけが求められていただけに、試合後の埼玉スタジアムにはブーイングが鳴り響いた。
 
 W杯予選ともなると、格下相手といえども苦戦することは、過去にもたびたびあった事象である。しかし、勝点3を取り逃がしたとなると、下記の一覧の通り、1990年イタリアW杯の1次予選、敵地での香港戦(89年5月22日)までさかのぼらなければならない。
 
 この、日本サッカーがアマチュアとして臨んだ(プロ選手は存在したが)最後の大会予選では、香港、インドネシア、北朝鮮と戦い、2勝3分け1敗という成績で北朝鮮に次ぐ2位。首位だけが進める最終予選を前に、横山謙三監督率いる日本の夢はあっけなく潰えたのだった。
 
 ちなみに下記の通り、シンガポールとは過去、86年メキシコW杯予選、82年スペインW杯で、それぞれ予選の最初に対戦し、いずれも日本は勝利を収めたが、今回、“3度目”はお預けとなってしまった。
 
 なお、98年フランスW杯予選では、途中で加茂周から岡田武史に監督が交代しているが、後者のデビュー戦であるアウェーのウズベキスタン戦は1-1に終わっている。
 
 時とともに実力差が縮む一方といわれるサッカーの世界において、いかに戦前の予想が当てにならないものか、今回の一戦で十分に日本は思い知ったことだろう。とはいえ、これから十分に挽回のチャンスはあるし、今なお日本がグループ首位の最有力候補であることは間違いない(油断は禁物なのは言うまでもないが)。
 
 引いた相手に有効な策を講じることができないまま攻めあぐねた日本にとっては、大いに戒めとなり、今後への課題を与えられた一戦として、しばらくは我々の記憶に残るとともに、敵地におけるシンガポールの健闘は記録として永遠にサッカーの歴史に刻まれることとなった。
 
◎過去のW杯予選における日本代表の初戦結果
2018年大会 △0-0シンガポール
2014年大会 ○1-0北朝鮮
2010年大会 ○4-1タイ
2006年大会 ○1-0オマーン
1998年大会 ○1-0オマーン
1994年大会 ○1-0タイ
1990年大会 △0-0香港
1986年大会 ○3-1シンガポール
1982年大会 ○1-0シンガポール
1978年大会 ×0-2イスラエル
1974年大会 ×1-2イスラエル
1970年大会 ×1-3オーストラリア
1962年大会 ×1-2韓国
1954年大会 ×1-5韓国

画像を見る

赤いユニホーム(ホーム)がトレードマークだった90年W杯予選時の日本代表。ウイングバックを採用したスピーディーなサッカーを目指すも強化が進まないまま香港との予選第1戦に臨んでドロー。続くアウェーのインドネシア戦でも引き分け、早くも次ラウンド進出は難しくなった。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと
【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」
【日本 0-0 シンガポール】チャンスに決め手を欠きドロー発進

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ