• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月17日

「あれだけ支配したのに、16メートルより前のFKがなかった」

サイドからカットインしゴールに迫った宇佐美だが、シュートに正確性を欠く場面も。後半途中で武藤との交代を告げられた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――格下を相手に主導権を握り、攻めても得点できない展開はこれまでも多くありました。チャンスを仕留めるための方法を探すのは簡単ではないですが、改善する意味で、選手にどう意識づけしていきたいと思っていますか?
 
「おっしゃるとおり、(シンガポールが)引いてくるのは分かっていました。私はダイアゴナルに逆サイドへのパスを要求していたんですが、それができず中央から攻めすぎたかなと。もっと我々がオブリックランニング(斜めの走り)と言っている動きを出したかったですし、ダイアゴナルのパスが少し足りなかったんです。
 
 中央から崩そうと思えば、ダイレクトで2、3回つながなきゃいけない。4、5回はそれで成功したんですが、残念ながらシュートが正確ではなかった。私はFWだったので、彼らがどのような心理状況なのかも分かります。ただそうは言っても、前半にあれだけ支配したのに、(ゴールまで)16メートルより前のFKがなかった。これはちょっと説明しがたい。
 
 後半は(ゴールまで)16メートルより前で、2、3回チャンスがあって、本当ならこれも決めなければいけなかった。サッカーで一番難しいのは得点を奪うことですが、それに対して我々は十分なパフォーマンスではなかった。
 
 この試合は本当に勝ちたいと思っていました。観客の皆さんが素晴らしい雰囲気を作ってくれて、失敗は許されなかったんですけども、こういう結果になってしまった。ワールドカップ予選で(簡単に)勝てる試合はないと申し上げていますけど、それが今日現実に起きたんです。少し分析が必要かなと思います。後半、何人かの選手は疲れていましたし、フィジカルが十分でない選手も何人かいました。
 
 まずは冷静になって、しっかり休憩して、それから分析していきたい。もちろん運がなかったということではなくて、他の要素があると思います。冷静にしっかり分析するということが大事だと思います。それから、トレーニングを続けていきたい」
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】本田が求める「臨機応変」さ
日本代表がワールドカップ予選で白星発進に失敗したのは6大会&26年ぶり
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ