• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「ショックとまでは言わないが、それに似た感覚を持っている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月17日

「19回ほど決定機を作りながらこのような結果になったのは初めて」

数多くのチャンスを迎えながらスコアレスドロー……。まさかの結果にハリルホジッチ監督も衝撃を受けたようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「長い間、サッカーに携わってきましたけど、19回ほど決定機を作りながらこのような結果になったのは初めてです。こういう試合になってしまうと、カウンターアタックから1点奪われて負けるというパターンも想定できますが、そうでなくても、もちろんスコアレスドローという結果にはがっかりしています。

【PHOTOギャラリー】日本 0-0 シンガポール
 
 スタジアムやグラウンドの雰囲気も良かったです。ただし、チームを非難することはできません。勝つためにすべてを出しました、決定的チャンスをモノにする力が足りなかっただけだと思います。少し慌てたのか、少しチャンスがなかったのか、運がなかったのか、それから相手GKの成功もありますね。素晴らしいセーブを見せたと思います。
 
 私にとっても、(結果が)本当に厳しいものだと思っています。昨日も皆さんに話しましたが、(ワールドカップ予選の)初戦というのはいつも罠が仕掛けられていると思っています。選手はよく戦っていました。次に向けて、しっかりとゴールを決めて勝とうと思っています」
 
――イラク戦に比べると選手の動きが違っていた。精神的なものなのか、疲れなのか、原因はどこにあると思っていますか?
 
「相手が守備しかしてこないのはある程度想定していました。大袈裟に言えば、我々にとってほとんど恐くない相手だった。CKもなかったですしね。1点取れればすべてが変わったと思うんですが、少し正確さが足りなかった。少し慌てていた部分もありましたね。
 
 得点が欲しいと思っても、GKの素晴らしいセーブがあって、シュートがバーやポストに阻まれてしまった。そういう試合だったと言うしかないですね。フットボールの難しさを改めて痛感させられました。19個ほどの100パーセント決まるだろうというチャンスを作ったわけです。フィニッシュのところに関しては多くのディスカッションができると思います。
 
 選手たちは本当に勝利を求めていました。もしかしたら、次の試合は少ないチャンスでも得点が入るかもしれません。イラク戦ではこんなにチャンスを作っていないわけですから。ただ、こういう相手にも勝たなければいけない。ショックとまでは言いませんが、それに似た感覚を今は持っています。
 
 ただ選手には、希望を失うな、まだ次がある、もっと良い得点を奪えるので頑張っていこうと言いたい。最後は5、6人で勝負を仕掛けました。相手はすでに走ることができませんでしたね。試合後にシンガポールの監督がこっちに来て、『私は守備しかできなかった』と言っていましたけど、彼らは求めた結果を得たんだなと思っています」
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】本田が求める「臨機応変」さ
日本代表がワールドカップ予選で白星発進に失敗したのは6大会&26年ぶり
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表<推定市場価格ランク付き>】市場価格「3億4000万円」の宇佐美。シンガポール戦で価値を高められず
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ