• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名勝負の後日談】82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか――イタリア側の視点<前編>

【名勝負の後日談】82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか――イタリア側の視点<前編>

カテゴリ:連載・コラム

加部 究

2020年04月21日

ロッシは実感した。「ブラジルのパス回しの遅さが想像以上だった」

ブラジル戦でハットトリックをマークしたイタリア代表のロッシ。大会序盤の不振をこの一戦で払拭してみせた。(C) Getty Images

画像を見る

 7月5日、ともにアルゼンチンを下したブラジルとイタリアは、かつてエスパニョールがホームとして使用し4万4000人収容のサリア・スタジアムで顔を合わせた。同じバルセロナにあるカンプ・ノウは、本来スペインで人気のアルゼンチンが主戦場にする予定だったが、開幕戦でベルギーに敗れたため小さな会場で南米二強が同居してしまったのだった。

 アズーリのロッカールームでは、指揮官がこんな言葉で選手を送り出している。
「このブラジルを相手に10回戦えば、おそらく9回は負けるだろう。勝てるとすれば、わずかに1度、だがその1度を、今日の試合にするんだ!」

 ただしアズーリを指揮して7年目に入った当時55歳のベテラン監督は、ブラジルという大敵の弱点も探し緻密な戦略を立てていた。

「ブラジルにはブラジル特有の哲学がある。彼らはゴールだけを求めて攻めてくる。たとえ3点のリードを奪っても攻撃を緩めることはない。だからブラジルと攻撃力で渡り合うことなど意味を成さない。イタリアは待つ姿勢を崩さず、90分間に1度や2度訪れるチャンスを掴み取ることが重要なんだ。ブラジルが前がかりに攻め続ければ、戻る体力を失われていく。その時にロッシと(フランチェスコ)グラッツィアーニのスピードについていけるDFはいない」

 ベアルゾット監督は、ブラジル戦でも引き続きロッシをスタメンで起用した。ロッシは「まさか」と驚いたが「逆にもう失うものはない、と心に被さっていた蓋が取り払われたような気がした」という。

 開始3分、そのロッシが決定機を逸した。左からマルコ・タルデリがクロスを送ると、ロッシはゴール前でフリーだった。だがこんな場所でマークがついていない状況など想像もつかなかったので、慌てて左足で反応し、合わせ損なったのだった。ロッシは実感した。

「必ずDFが身体を寄せていると思ってありえないミスをした。ブラジルはもっと強力でうまく守っていると思っていた。それに実際にピッチに立ってみて、ブラジルのパス回しの遅さが想像以上だった。しかもプレスをかけても繋ぐことに固執し横パスも多い。これならきっと同じようなチャンスが巡って来る」
【関連記事】
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒
【W杯アジア予選を突破した日】輪の中心にはカズがいた…ジョホールバルでドーハ組はいかに振る舞ったか?
「彼の姉妹について暴言は言った。けど俺は…」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の舞台裏を告白!
「久保建英とロドリゴが“最後の1枠”を争う」来季マドリーの“EU圏外枠”を巡るバトルをスペイン紙がレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ