• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の姉妹について暴言は言った。けど俺は…」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の舞台裏を告白!

「彼の姉妹について暴言は言った。けど俺は…」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の舞台裏を告白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月21日

世界を揺るがせた頭突き事件

頭突きを喰らってピッチに倒れ込むマテラッツィ。その画は世界に衝撃と混乱を与えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で、自宅待機を余儀なくされる人々が多い中、プロフットボーラーたちはSNSを駆使して様々なメッセージを発信。各国リーグが中断や打ち切りを余儀なくされるなか、鬱屈とした日々を送るファンを楽しませている。

 元イタリア代表DFのマルコ・マテラッツィもその一人だ。現地時間4月19日に行なった友人で、有名シェフのダビデ・オルダーニ氏とのインスタグラムライブで、14年前にサッカー界を揺るがせた“あの事件”について回想した。

 マテラッツィが振り返ったのは、2006年のドイツ・ワールドカップの決勝でフランスと対戦した際の出来事だ。

 サッカー界のレジェンドであるジダンは、現役ラストゲームとなった大一番で、延長に突入していた110分に、突如として後ろを振り返って、マテラッツィに頭突きを見舞って、一発退場。その後、1-1で迎えたPK戦でイタリアが勝利したこともあり、ジダンのまさかの幕引きは、世界を揺るがす事態となった。

 その当時、事件が起きた原因として、マテラッツィが試合中にジダンの家族に対して暴言を吐いていたと言及されていた。だが、今回のインスタグラムで頭突きを受けた本人は、こう弁解している。

「俺は彼に言ってはならないような愚かなことを言ったのは確かだ。まぁ、ミラノやナポリ、ローマ、パリのピッチにいたらもっと酷い言葉を耳にするが、言ったのは事実だ。ただ、言ったのは、彼の姉妹についてだ。メディアで報道されたような彼の母親に関することは一切言っていない。なぜなら、俺も15歳の時に母親を亡くしているから、最低限、そこだけは言わないと決めていたからね」
 
 当時の報道を牽制しつつも、ジダンに対して暴言を吐いたことを認めたマテラッツィは、あの試合後に自身も想像を絶するバッシング被害にあったとも語っている。

「ジダンはフランスで擁護された。だけど、俺はイタリア人とは思えない同胞にまで、妬み、嫌われてしまった。俺には愛国心があり、常にイタリアの色を守っている。真のイタリア人ではない人々からの批判で、あのワールドカップの後に俺も痛めつけられた」

 そして、最後にマテラッツィは、自身がファイナルで値千金の同点弾を決めていたことに触れつつ、こう言い残している。

「批判した奴らは俺が決勝戦で同点ゴールを決めたのを見て、俺が歩いてきた場所にキスをするべきだったんだ……」

 果たして、この言葉を聞き、マテラッツィを非難したイタリアの国民は、どう思うのか。いずれにしても、あの事件がサッカー史にネガティブな意味で永遠に残る出来事となってしまった事実は、曲げようがない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前のユニホームなんていらない…」「再会したら血を見る」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の真相を語る!
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」
「久保建英とロドリゴが“最後の1枠”を争う」来季マドリーの“EU圏外枠”を巡るバトルをスペイン紙がレポート
「マンUと契約できれば…」“人類滅亡説”で突如引退した元アルゼンチン代表GKが語る20年前の真実
「伝説的なマルセイユルーレットだ」スペイン紙が16年前に東京Vを粉砕したジダンのドリブル突破に脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ