新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…

カテゴリ:特集

松尾祐希

2020年01月24日

「風間さんと出会って、サッカーの技術への考え方は大きく変わりました」

風間氏との出会いで「技術への考え方が大きく変わった」という。現在の指導哲学にも大きな影響を与えた人物だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「僕が取り組んで来たサッカーは『何?』と思うぐらい、全然違うものが入ってきた。これは絶対に大事。それぐらいの知識や経験が自分に入ってきて、すごく勉強になりました。当時の学生には会うたびに頭を下げるほどで、『大学時代は申し訳なかった、全然サッカーを理解していなかったわ』と。教え子には『ちゃんとしといてよ』って言われましたけど(笑)」

 では、風間監督のもとで具体的に何を学んだのか。それがボールを扱う技術の概念だ。止める・蹴る・受ける・運ぶ、サッカーに必要な絶対的な技術――。自身の考えを180度変えるほどの衝撃があった。

「ボールを扱う技術がまるで違った。個人のクオリティが高いというのは、どういうものなのか。本当のサッカーというものは、こういうものだと教えてもらいました。(キャプテン翼に由来する)南葛SCにもつながるのですが、『ボールは友達』なんです。ボールは自分の言うことを聞くはずなのに、いつのまにかそうでなくなっている。ボールが言うことを聞くようにするためには、自分が上手くなるしかない。風間さんと出会って、サッカーの技術への考え方は大きく変わりました」

 2019年シーズン途中に風間氏が退任するまでの約2年半。島岡にとって、大きな意味を持つ時間だった。

「トップでもユースでもサッカーを見させていただいけど、技術に対しての要求に限界はない。技術には限界がないし、磨けば磨くほど変わる」

 19年の10月からU-18のコーチとなり、同年限りで名古屋を退団。だが、ここで学んだ考え方は島岡の脳裏に深く刻まれた。そして、再び新たな挑戦に挑むわけだが、なぜ南葛SCの指揮官に就任したのか。そこには教え子が繋いだ縁があった。(文中敬称略)

※第2回に続く。次回は1月31日(金)に掲載予定です。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

Supported by KLabGames

【関連記事】
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏
“リアル”南葛SCはどれだけ本気でJリーグ入りを狙っているのか?――GMが見据えるクラブの壮大な未来
南葛SC新監督に名古屋U-18コーチの島岡健太氏が就任!「小学生の頃、口ぐせのように…」
元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実「南葛SCではサッカーを続けられていることに対する感謝が大きかった」
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ