【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月02日

この1敗は、日本協会の責任でもある。危機が訪れているのに、組織として鈍感になっている。シリアスな「警告」だ。

警告を受けた吉田。欧州組のコンディションの悪さは、とても気になったね。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もちろん今日も6人の交代枠があれば、勝てたかもしれない。結局、日本は3人交代の試合だと、そんなに勝ってないんだ。追い込まれると、急に尻すぼみになる。
 
 それにチーム全体に厳しさが足りないよ。ハリルが怒っても、選手同士で状況を改善しようとぶつかり合わない。個々で頑張ろうとしているけど、サッカーは11人の力で競うんだ。なんだか士気が高まっていかない。こういう時こそ自滅するものだよ。だから、監督も選手も精神的な準備ができていなかった気がする。
 
 とはいえ気になるのは、選手よりも指揮官のコンディションかもしれない。ハリルは立ち直れるかな? これから批判の矢が次々に放たれるメディアの攻撃に耐えられるだろうか。試合後の顔面蒼白の危機的な表情を見たら、精神的に大丈夫なのか心配になったね。
 
 この1敗は日本協会の責任問題に関わってくる。リオ五輪のグループリーグ敗退の責任は誰がとったのかな? 日本協会は、手倉森ジャパンは良くやったとたたえて、結果を残せなかったのに反省していない。

 危機が訪れているんだ。なにかを変化させたり、刺激を与えたりしないといけない。組織として、鈍感になってきている。そんな現状が、この試合にも表われていた気がしてならないよ。

 強いチームと一度も試合をしていないから、錯覚を起こしてきた。この事態は、起こるべくして起きているんだよ。かなりシリアスな「警告」だと受け止めるべきなんだ。

 
【関連記事】
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【日本代表】本田へのアシストは「そこらへんに蹴っておけば、なにかが起こる」と清武。ただ決定機逸に「あれは決めないと」と反省
【韓国メディアの視点】衝撃の"敗戦・誤審"に韓国も騒然。一方で欧州組の衰えを指摘する声も
【プレー分析|香川真司】プレー回数は本田の半分。香川が“静か”だった要因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ