【プレー分析|香川真司】プレー回数は本田の半分。香川が“静か”だった要因は?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月02日

「前半はスペースがなかったし、試合中のポジション修正も必要だった」

UAEの堅い守備にスペースを消され、日本のナンバー10は自由を奪われてしまった。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

【ロシアW杯アジア最終予選】日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム2002
 
 UAE戦の香川真司をひと言で表わすなら、「静か」だった。
 
 立ち上がりは、相手の最終ラインと中盤のギャップに位置取り、スルーやダイレクトプレーでゴール前での連係に関与した。しかし、UAEの2ボランチ(ハミス・イスマイール、アメル・アブドゥルラフマン)が中央に絞ると、香川へのパス数が激減。香川自身が守備網の張られた中央にステイする時間が長かった影響もあるが、ジェスチャーを交えてパスを要求しても、思うようにボールが入って来なかった。
 
 攻撃陣のデータ(編集部集計)を掘り下げると、本田圭佑が90分を通して88回のプレー回数(前半42回/後半46回)があったのに対し、香川はその半分の44回(前半25回/後半19回)。62分でピッチを後にした清武弘嗣にしても、33回(90分換算では48回)を記録している。前半は清武に組み立てを任せ、裏を狙う動きを優先した印象を受けたのも、ボールを受けるプレーを「相手に制限されていた」と見るべきだろう。
  
 では、パス数に目を向けてみよう。計27回で成功24回と成功率は89%と決して悪くない。しかし、本田への配球が7回、清武への配球が5回、CFの岡崎慎司に対しては0回。たとえ回数が少なくても決定的な仕事をしていれば問題はないが、この日はスルーパスを1本も通せなかったことからも、トップ下として前線3枚を上手く生かすことができなかったと言わざるを得ない(ちなみに、本田から香川へのパス成功もわずか3回に終わり、“阿吽の呼吸”は見られなかった)。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「我々のプレースピードが遅かったことによって、シンジを見つけることができなかった」とチーム全体に問題があったと分析するが、当の香川は自分次第でその状況は打開できたはずだと悔やんだ。
 
「なかなか前半はスペースがなかったので、(自分がボールを)受ける場面が少なかった。試合中に動きの変化を入れていかないといけなかったし、ポジションを修正することも必要だったと思います」
 
 引いた相手をどう崩すか。これは最終予選残り9試合でも、重要なテーマになるだろう。守りを崩すには、複数人が連動したプレーが不可欠。UAE戦で払った代償を取り戻すためにも、9月6日のタイ戦ではトップ下の香川が本来の輝きを放つことを期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【韓国メディアの視点】衝撃の"敗戦・誤審"に韓国も騒然。一方で欧州組の衰えを指摘する声も
“ボランチ・原口”が示したサイド攻撃の見本。「強いチームはサイドから攻めてくる」
【プレー分析|清武弘嗣】輝いたのは正確なFKのみ。決定機を2度演出も香川との“ホットライン”は見られず…
【日本代表】ほろ苦のA代表デビューとなった大島。PK献上の場面はなぜ止めきれなかったか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ