• トップ
  • ニュース一覧
  • 【THIS IS MY CLUB】「野人」から「何でも屋」に――。鳥取・岡野雅行GMが語る“ガイナーレイズム”「レオナルドの言葉に涙が…」

【THIS IS MY CLUB】「野人」から「何でも屋」に――。鳥取・岡野雅行GMが語る“ガイナーレイズム”「レオナルドの言葉に涙が…」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月24日

「『どうせお前なんかすぐ出ていくんだろ』最初はそんな感じだった」

現役の最後に鳥取でプレー。引退後にGMに就任した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――実際、レオナルド選手はJ3、J2(新潟)で連続得点王になって岡野さんの古巣の浦和レッズにステップアップして行きました。

「最初は怖かったですよ。シーズンが始まらないと分からないじゃないですか。コケたら終わりだなと思いながら……。まさかあんなに点を取ってくれるとは思わなかったです。すごく心配だったのが、海外でプレーするのが初めてだったという点です。ましてや鳥取の冬は寒いし、その年は大雪が降ったりして。雪を見るのも初めてだったみたいで、雪を食べているんですよ(笑)。そうやって環境にすぐ慣れてくれたのは良かったですね

 実際にブラジルまで足を運ぶGMというのも、あまりいないかもしれませんが、現地に行って、こういう環境でやってるんだと知ったのは、すごく勉強になりました。レオナルドはもう息子のような存在ですよ。僕が育ててもらったレッズでやっているのは、ものすごく嬉しいですし、いきなり点を取った時は、ガッツポーズしましたね(笑)。

 彼だけじゃなくて、ガイナーレに来てくれた選手はみんな息子ですよね。来てくれた限りは責任持って面倒を見なきゃいけない立場だし、すべての選手に頑張ってほしい。彼らがスタジアムで力を発揮できるように、少しでも環境を良くしてあげたいなと思って、営業をしたり、GMの仕事を一生懸命やっているつもりです」
 
――選手時代を含めると、鳥取県に来て11年ほどになります。魅力は?

「高校の時は、隣の島根に3年間いましたけど、寮生活で、お金もないし、練習もあるのでどこかに遊びに行くことはほとんどなかった。鳥取は何もないっちゃないんですけど、本当に自然がすごい。人口は57万人ぐらいで、全国で一番少ないんですね。

 最初の頃は、『野人が来たな』『どうせお前なんかすぐ出ていくんだろ』という感じで、なかなか受け入れてもらえなかった。意見をずばっと言ってしまう方なので。でも、今の仕事をさせてもらって、色々な人とお会いするようになると、こんなに温かい人たちがいるのか、と思いましたね。一度懐に飛び込めば、もううるさいくらい応援してくれるんですよ。いまは、『ずっといてくれてありがとう』みたいに言ってくれる人もいて、それを聞いた時は嬉しかったですし、やってて良かったなと思いましたね」
 
【関連記事】
「紅白戦は喧嘩ばかり」「勝ち続けると強化部から…」岡野雅行が振り返る06年の浦和
岡野雅行が選ぶJ歴代最強チーム「記憶に残る試合。大学生の時にジーコと対戦して…」
【岩本輝雄の英雄列伝|岡野雅行】プロで大成するには? “野人”が示したひとつの正解
【THIS IS MY CLUB】「全カテゴリーで優勝を」名手フェルナンジーニョが語る鳥取の魅力と注目選手「J1でもやれるのは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ