• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月08日

「別格。入れないんですよ、その領域に」

左から稲本、小野、本山。数多のワールドクラスと対峙した彼らが口を揃えて激賞したのは?(写真はインタビュー当時)(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 当サイトで好評を博した連載『黄金は色褪せない』。1999年のナイジェリア・ワールドユースで銀メダルに輝いた“黄金世代”のなかから、小野伸二、遠藤保仁、小笠原満男、稲本潤一、本山雅志の5人に登場してもらい、そのフットボール哲学の全容に迫ったインタビューシリーズだ。

 そこで紹介した興味深いエピソードから、厳選した秘話を再度お届けする当企画。今回は3人の選手にぶつけた、「対戦して一番スゴかった選手は誰?」という質問への回答を抜粋して紹介しよう。

 小野、稲本、本山の3人が迷いなく挙げた人物は──。時代を駆け抜けた若き寵児たちに、“ジズー”が与えたインパクトは特大だったようだ。

―――――◆――――◆―――――

 日本サッカー史上、間違いなく「テクニカル部門」で首位の座を争うだろう小野伸二が、これまでに対戦したなかで「コイツにだけは敵わない」と衝撃を受けた選手はいるのか。

 国内外でさまざまなワールドクラスと対戦してきただけに、さぞや悩み抜くかと思いきや──。いやはや、即答だった。
 
「ジズーです」
 
 フランス代表の英雄、ジネディーヌ・ジダンの愛称だ。2002年の夏、UEFAスーパーカップで対戦した。レアル・マドリーとフェイエノールトの顔合わせだ。
 
「まさに銀河系のレアルとやったんですよ。ロベカルがいてラウールがいて、1-3で負けたんですけど、内容はもうぜんぜんです。それはもうすごい面子で。そのなかでもジズーはさらに別格。なんかね、もう入れないんですよ、その領域に。入ったとしても絶対にボールなんて獲れない。マジで衝撃でしたよ」
 
 そう言って、サッカー少年のような笑みをこぼした。

 
 では、稲本潤一は誰を推すのか。1999年のワールドユース決勝で対峙したシャビだろうか。本人は「まあたしかに。自分のタイミングで行ってボールを獲れなかったことはほとんどなかったけど、シャビには歯が立たなかった。くるくると回られたんでね」と説明した。
 
 だが、「一番スゴイ」となると違うらしい。彼もまた、将軍ジダンを選ぶのだ。

「もうね、忘れもしませんよ。2001年(3月)のサンドニ。そう、0-5のね。あん時のジダンだけはホンマに強烈やった。ピッチは雨でびちゃびちゃなんやけど、フランス人にはまるで関係なかったみたい。なにをやっても軽くあしらわれて、間合いにさえ飛び込ませてもらえんかった。好き放題やられて、チームはずるずる失点を重ねて。ちょうど僕は海外のチームを探してるときでね。欧州の代理人がプレーを観に来てくれてたんですけど、あの内容やったから……。総スカンでした」
 
 レ・ブルー(フランス代表の愛称)にこてんぱんに叩きのめされ、トルシエジャパンもファンも、日本サッカー界の誰もが衝撃を受けた「サンドニ・ショック」である。
【関連記事】
【黄金の記憶】小笠原満男の心を震わせた、オノシンジの図抜けた「人間力」
【黄金の記憶】「逃げ出しそうになった…」15歳の天才・小野伸二を襲った“特大の衝撃”
【黄金の記憶】ガンバ最強助っ人はいったい誰か。遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金の記憶】風雲児・稲本潤一はアーセナルでなにを迷い、なにを決断したのか
【黄金の記憶】本山雅志と東福岡~雪の決勝でなぜ彼らは、伝説の“3冠”を達成できたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ