• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハリルジャパン】10月シリーズに挑む26人のポジション別序列。トップ下とCFに“異変”。激戦区の左ウイングで最適解が見つかる?

【ハリルジャパン】10月シリーズに挑む26人のポジション別序列。トップ下とCFに“異変”。激戦区の左ウイングで最適解が見つかる?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月30日

復帰した川島は、裏方としての働きが求められている。

イラク、オーストラリアと対戦する10月シリーズでは26名を選出。代わり映えのしないメンバーが名を連ねた一方、主軸となる欧州組の多くが出場機会を失っているだけに、スタメンの顔ぶれには少なからず変化があるかもしれない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月29日、日本協会はロシア・ワールドカップ・アジア最終予選(第3節:イラク戦、第4節:オーストラリア戦)に挑む日本代表のメンバー26名を発表した。
 
 日本は10月6日にホーム(埼玉スタジアム2002)にイラクを迎え、5日後の同11日にはアウェー(オーストラリア/メルボルン)でオーストラリアと対戦する。
 
 初戦のUAE戦(1-2)、続くタイ戦(2-0)を終え、1勝1敗の成績でグループBではオーストラリア、サウジアラビアに続く3位のハリルジャパン。グループの上位2か国に与えられるロシア行きのチケットを掴むためにも、10月シリーズでは“2連勝”を達成し、ひとつでも順位を上げたい。
 
 メンバー発表に先立ち、ハリルホジッチ監督は「10月は難しい2試合が待っています」と表情を引き締める。もちろん、「2試合に勝つ」と連勝を誓った。
 
 選ばれた26名の内訳をポジション別に見ていくと、GKが3人、DFが9人、MFが7人、FWが7人。以下、基本システムの4-3-3に沿って、各セクションの序列を考察していく。
 
【GK/3人(欧州組1人 国内組2人)】
◎西川周作(浦和)/○東口順昭(G大阪)/△川島永嗣(メス)
 
 9月シリーズからの変更では、林彰洋(鳥栖)が外れて、川島が復帰を果たした。
 
 実績では川島がダントツだが、序列では三番手に。所属クラブで出場機会を得ていないこともそうだが、以下の指揮官の言葉が理由となる。
 
「厳しい戦いに彼の存在感は必要ですが、プレーするかは別問題。経験ある選手のひとりで、コミュニケーションや、(チームを)励ましてほしい。この2試合は今までよりもメンタルを強調していかなければなりません。そのために永嗣を呼びました」
 
 厳しい見方をすれば、今回の川島には“ピッチ上の活躍”はあまり期待されていないようだ。代わりに、選手たちのモチベーションを刺激し、チームをひとつにまとめるなど、裏方としての働きが求められている。
 
 レギュラーはA代表での実績を着実に積んでいる西川で、G大阪で安定したパフォーマンスを披露している東口がこれに続く位置付けだろう。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 

10月シリーズに招集された26名の序列。リオ五輪世代からは浅野、大島が引き続き選出。過去に候補合宿に呼ばれていた永木が初招集され、GKは実績十分の川島が復帰を果たした。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ
【イラク戦の予想スタメン】本田、香川、岡崎ら“冷遇中”の欧州組に頼るのはリスキーだ
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
監督はハリルホジッチでいいのか? 続投or解任を問う
逆転負けのリベンジはW杯で…。U-16森山監督「イラクの喜ぶ姿を胸に刻み、また一から」
最終予選で日本代表に呼ぶべき選手は?「373人」の投票結果をランキング形式で紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ