• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】不祥事を起こした三菱自動車。もし浦和の‘‘親会社”が代わったら、クラブの方針がどうなるか気掛かりだ

【セルジオ越後の天国と地獄】不祥事を起こした三菱自動車。もし浦和の‘‘親会社”が代わったら、クラブの方針がどうなるか気掛かりだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月11日

三菱自動車の賠償額は膨れ上がる一方。来季、スポンサーから降りる可能性も否定できない。

リーグ戦で上位争いを演じ、ACLではグループリーグを突破した浦和だけど、ピッチ外では思わぬ事態に巻き込まれているようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 リーグ11節を終えて首位に立つ浦和は、ACLでもグループリーグを突破するなど勢いが光る。ところがピッチ外では、思わぬ事態に巻き込まれているね。
 
 クラブの株式51パーセント保有する三菱自動車が、燃費試験データを不正操作する不祥事を起こしたんだ。三菱自動車は本拠・埼玉スタジアムの看板やユニホームに広告を出しており、クラブとのパイプも太い。そんな``親会社"が問題を起こしたのだから、クラブも対応に追われているね。
 
 実際、スタジアム内に設置された広告をすでに撤去し、大型ビジョンの下に表示されるLED広告や会見時などに置かれるインタビューボードも変更になったという。クラブのホームページでは、トップスポンサーの欄から社名が外れるなど、その余波は広がりつつある。
 
 とはいえ先日発表された浦和の15年度決算では、3年連続で営業収入が増加し、6年ぶりに60億を超えたね。広告収入も4年連続で増加し、純利益は5年連続の黒字。純資産も過去最高の7億8900万円と、経営は好調そのものだ。
 
 そのうえ浦和は独立採算でやり繰りしているだけに、三菱自動車が筆頭株主と言っても、経営がすぐに傾くわけではないだろう。
 
 もっとも影響がゼロかと言えば、今後の展開は誰にも分からないというのが実情だ。
 
 三菱自動車の相川社長は浦和とのスポンサー契約を継続すると言及し、浦和の淵田社長も現状で大きな打撃はないと語っている。
 
 だが三菱自動車の賠償額は膨れ上がる一方で、相川社長は「会社の存続が懸かっている」とコメントしているだけに、来季はスポンサーから降りる可能性も否定できない。
 
【関連記事】
【J1優勝争い】川崎、浦和、鹿島の三つ巴。「対戦相手」「日程」「陣容」「シュート得点率」「被シュート失点率」を徹底比較
【セルジオ越後の天国と地獄】同じ日本人として、岡崎慎司の活躍を誇りに思うべきだ
【リオ五輪代表】ノルマは長谷部超え――。新たな野望を掲げる井手口陽介が「誰が来ても負けない」と宣戦布告
【リオ五輪代表】サバイバルも最終章。矢島慎也が目標の「リオ行き」に向かってラストスパートへ
【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【リオ五輪代表】手倉森ジャパンの“持っている男”野津田。ガーナ戦で左足は火を噴くか?
【リオ五輪代表】「戦う姿勢を見せるのは当たり前」。熊本男児の植田が秘める故郷への想い
【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ