• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】手倉森ジャパンの“持っている男”野津田。ガーナ戦で左足は火を噴くか?

【リオ五輪代表】手倉森ジャパンの“持っている男”野津田。ガーナ戦で左足は火を噴くか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年05月11日

「遠くからでも積極的にシュートを狙っていくのが自分の武器。そこでアピールできればいい」

ガーナ戦が行なわれるベストアメニティスタジアムは、昨年10月の合宿でスーパーゴールを決めた縁起の良い場所。再び左足が火を噴くか。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

前日練習では4-4-2の右サイドハーフでプレー。シュートだけでなく、SBとの連係やクロスのイメージもしっかり膨らませている。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 降りしきる大雨を切り裂くように、ミドルレンジから放たれたシュートがゴールを襲う――。前日練習の最後に行なわれたハーフコートでの11対11で野津田岳人の左足が唸った。結果はGK正面だったものの、ボールを持ったら思い切ってシュートを狙うというレフティの持ち味が表われていたシーンだった。

【九州・熊本震災復興支援チャリティーマッチ@ガーナ戦 U23日本代表練習】

「ラストチャンス」と位置付けた4月の静岡合宿で野津田はチーム唯一のゴールを挙げ、リオ行きを懸けたサバイバルの次なるステップとなる今回の佐賀合宿への切符を手にした。ライバルと目される豊川雄太(岡山)や伊東純也(柏)らが辞退・離脱をしたとはいえ、野津田も依然としてアピールが必要な立場であることに変わりはない。彼にとっては、移籍した新潟が代表と同じ4-4-2をメインシステムのひとつ(その他、4-1-4-1を併用)にしており、クラブでの感覚をある程度持ち込めそうなのは“追い風”だろう。
 
「(3バックの)広島から来たら、(代表は)システムが違うので少し難しさを感じる部分はありました。でも、逆に今は、サッカーは違えど同じようなシステムでできているので、自分のプレーはしやすい。それを出していければいいかなと思います」
 
 対アフリカに対しては、「身体能力が高く、フィジカルも強いので、相手の土俵に乗らないようにしたい」とし、ガーナ戦でのゲームプランについても具体的に考えを語った。
 
「チームとして組織的に、焦れずにやっていれば必ず隙はある。メンタル的な強さは僕らのほうが上だと思うし、少ないタッチ数で掻き回していければ相手はイライラしてきて、チャンスが生まれる。そこを逃さずに狙っていきたいですね」
 
 チームプレーを遂行するなかでも、野津田がこだわるのはやはりゴールだ。
 
「チームが勝利するためにも、得点につながるプレーを意識したいです。自分は攻撃的な選手で、遠くからでも積極的にシュートを狙っていくのが武器なので、そこでアピールできればいい。チャンスがあれば自分のサイドから崩して、SBの選手と連係してクロスを上げていきたいし、逆サイドからのクロスはしっかりと飛び込んでゴールを決めたいと思います」
 
 ガーナ戦が行なわれるベストアメニティスタジアムは、昨年10月の佐賀合宿で約30メートルのスーパーゴールを決めた、野津田にとって縁起の良い場所だ。同合宿での鳥栖戦、そして4月の清水戦でもゴールを決め、手倉森監督からは「アイツは“持っている”」と評されたことに水を向けられると、「明日も出せればいいかなと思います(笑)」とはにかんで答えた。レフティモンスターの一撃が火を噴くのか、その結末に注目したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げました。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】サバイバルも最終章。矢島慎也が目標の「リオ行き」に向かってラストスパートへ
【リオ五輪代表】ノルマは長谷部超え――。新たな野望を掲げる井手口陽介が「誰が来ても負けない」と宣戦布告
【リオ五輪代表】「戦う姿勢を見せるのは当たり前」。熊本男児の植田が秘める故郷への想い
【リオ五輪代表】”仮想ナイジェリア”のガーナ戦。手倉森監督が語った唯一のポイント
【セルジオ越後の天国と地獄】不祥事を起こした三菱自動車。もし浦和の‘‘親会社”が代わったら、クラブの方針がどうなるか気掛かりだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ