• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】4月21日/世界の大舞台で活躍したJの外国人指揮官――トニーニョ・セレーゾ

【今日の誕生日】4月21日/世界の大舞台で活躍したJの外国人指揮官――トニーニョ・セレーゾ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月21日

28歳でイタリアに渡り活躍。38歳で世界一決定戦のMVP!

00年にはJリーグ、ナビスコカップ、天皇杯の三冠を達成するなど、日本サッカー史にもその名を刻んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

セレソンでは77年から85年までプレー。86年メキシコW杯でもメンバー入りが確実視されながら、負傷で棒に振った。写真は82年大会。 (C) Getty Images

画像を見る

◇トニーニョ・セレーゾ:1955年4月21日生まれ ブラジル・ベロオリゾンテ出身
 
 1993年のJリーグ開幕からしばらくは、世界中の新旧スター選手がこぞって日本に到来し、新興リーグを大いに盛り上げるとともに、世界にJリーグの存在を知らしめるのにも役立った。
 
 同時に、多くの外国人監督も到来。発展途上の日本人選手たちに多くのものを授け、日本サッカーの急成長に多大な貢献を果たしてくれた。それはJリーグだけでなく、代表チームも同様である。
 
 そんな舶来の指揮官のなかには、選手時代に輝かしい実績を残していた者も少なくなかった。トニーニョ・セレーゾもそのひとりだ。
 
 ブラジル・サッカー史、そして長くキャリアを過ごしたイタリア・カルチョの歴史においても、その名を刻んだセレーゾ。無尽蔵のスタミナを誇り、優れた技術と判断力で中盤において重要な役割を担い、機を見た攻撃参加で決定的な仕事も果たした。
 
 72年にアトレチコ・ミネイロでプロデビューを果たし、12シーズンのあいだに7度のミナスジェライス州選手権制覇を達成。そして83年にイタリアへ渡った。
 
 28歳になってからの渡欧で、ローマでは1年目でチャンピオンズ・カップ(現リーグ)決勝進出に貢献。しかし、ホームのオリンピコでPK戦の末にリバプールに敗れるという、失意を味わうこととなった。
 
 86年からはサンプドリアでプレーし、89年にカップウィナーズ・カップ優勝。そして翌シーズンにはクラブ史上初のスクデットを獲得に貢献した。
 
 この時、すでに36歳。しかし、中盤では誰よりも距離を走る彼は、ジャンルカ・ヴィアッリ、ロベルト・マンチーニらチームメイトから厚い信頼を得ており、特にマンチーニはパオロ・マントバーニ会長に、絶対にセレーゾを手放さないよう、しつこく要請していたという。
 
 92年、2度目の挑戦となったチャンピオンズ・カップ決勝でも、バルセロナに延長戦の末に敗れ、セレーゾはこの後、サンプドリアを退団し、ブラジルへ帰国した。
 
 しかし、ここでキャリアが終わることなく、37歳で加入したサンパウロでも躍動し、国内タイトルはもちろん、リベルタドーレス(92年)、トヨタカップ(92、93年)の優勝に貢献。93年のトヨタカップでは、ミランを下す原動力にもなった。
 
 94年からクルゼイロなど複数のクラブを渡り歩き、96年、ついにユニホームを脱いだセレーゾ。そんな彼の選手としてのキャリアを語るうえで、絶対に忘れてならないのが、ジーコ、ソクラテス、パウロ・ロベルト・ファルカンと華麗な中盤のカルテットを構成した82年スペイン・ワールドカップだ。
 
 優勝候補筆頭として臨み、最高レベルのファンタジー溢れるサッカーで快進撃を披露したブラジル代表において、セレーゾは「黄金の中盤」を守備面でカバーしながら、攻撃においても非凡なものを見せ続けた。
 
 4年前のアルゼンチン大会でも高評価を得た彼は、改めてその能力の高さを世界で示すも、一方で大一番のイタリア戦で失点に繋がるパスミスを犯し、2次リーグ敗退の戦犯に挙げられるなど、充実感と失望を同時に味わうこととなった。
 
 99年から指導者に転身したセレーゾは、古巣A・ミネイロ、ヴィトーリアを経て、2000年、選手時代にも売り込みをかけていたJリーグに到来。鹿島アントラーズでは、監督でありながら練習試合にも参加し、誰よりも走っていたというのは有名な逸話だ。
 
 05年までに2度のリーグ優勝の他、ナビスコカップ(2回)、天皇杯(1回)も勝ち取り、以降はブラジル、中東の複数のクラブで監督を歴任。13年から再び鹿島に戻るも、この時はメジャータイトルを獲得できなかった。
 
 2度目の指揮の際は、その采配に批判が集まり、15年7月に解任の憂き目に遭ったセレーゾ。通達を受けた際には非常に落ち込み、監督として最も長い年月(9シーズン)を過ごしたクラブとの別れを惜しんだという。

93年にサンパウロの一員として出場したトヨタカップでは、1ゴールを挙げ、さらにミューレルの決勝点も演出。38歳にしてチーム一の運動量を誇り、MVPにも選出された。 (C) Getty Images

画像を見る

ローマでは“皇帝”ファルカンとともにチームをリードし、2度のコッパ・イタリア優勝を果たした。サンプドリア時代ではセリエAを1回、コッパを2回、そして欧州カップも1回制し、イタリアでの9シーズンは非常に充実したものとなった。写真はローマ時代。左はユベントスのミカエル・ラウドルップ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【プレミア現地コラム】追撃態勢に入ったトッテナム。デンベレが「キツネ狩り」の動力源だ
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「リバプール戦の香川交代は得策ではなかった」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督の下でバックアッパーに降格…。再び這い上がれるか?」
【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね
【今日の誕生日】4月20日/日本人のスペイン進出の先駆け――安永聡太郎
【今日の誕生日】4月12日/クラブ、代表で世界一となったカルチョの名将――リッピ(元イタリア代表監督)
【今日の誕生日】4月1日/プレッシングサッカーの“始祖”――サッキ(元ミラン監督etc.)
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その3――1993年12月29日号
【鹿島】V字回復をもたらした石井監督が施した蘇生術とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ