【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年04月15日

日本はアジアの“大関”。その自覚を持つべきだ。

昨年のアジアカップでPK戦の末に敗れたUAEが初戦の相手。当時の借りを返す意味でも、ホームで幸先の良いスタートを切りたい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 少し前になるけど、ロシア・ワールドカップのアジア最終予選の組分けが決まったね。グループBに入った日本は、オーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイと対戦することになった。
 
 このグループで上位2位に入って、無事ロシアに行けるか――。率直な印象は、五分五分といったところだ。2次予選と違って、どの試合も勝っても負けてもおかしくないし、引き分けも当然、あるだろう。
 
 なによりも大事なのは、9月1日に行なわれる初戦、ホームでのUAE戦での勝利だ。その次の試合はアウェーだけど、グループの中でFIFAランクが最も低いタイを相手に取りこぼさないこと。そして、第3戦でホームでのイラク戦を迎えるわけだけど、ここまでの3試合の相手はすべて、日本よりFIFAランクが下。この時点で「勝点9」を稼いでいれば、その後の戦いもだいぶ楽になるんじゃないかな。
 
 というのも、4戦目にオーストラリア(アウェー)、5戦目はサウジアラビア(ホーム)と厳しいゲームが続く。最初の山場と言っていいかもしれない。ここを乗り切るためにも、序盤の3試合で勢いに乗っておきたいところだろうね。
 
 日本は5大会連続でワールドカップに出場している。アジアの予選は勝って当たり前という風潮があるかもしれない。でも、昨年のアジアカップでは準々決勝でUAEに敗れるなど、もはや日本はアジアの“横綱”ではなく、“大関”に落ちているんだ。その自覚を持って、ひたむきに、チャレンジャーの気持ちで最終予選に挑むべき。盤石の強さで勝ち抜いた2次予選の結果は忘れるべきだね。
 
 アジアの出場枠は「4.5」もある。“大関”でも突破できるわけだけど、日本のサポーターはそれでいいの? アジアレベルでの苦戦を容認するようでは、世界に出たらとても戦えないよ。
 
 懸念材料は、これまでも指摘してきたように、主力の顔ぶれに大きな変化がないことだ。本田や岡崎、香川など、不動のメンバーが少なくない。ということは、相手も過去の対戦から十分に研究できるし、日本の欠点などを知り尽くしているはず。彼らが知らない“新しい武器”が、今のハリルジャパンにあるとは思えない。
 
 欧州組のコンディションも気になるところだ。監督の代わったミランの本田や、2部降格が濃厚のハノーファーの清武や山口、酒井宏樹、同じくフランクフルトの長谷部らは、今夏に移籍の可能性があるかもしれない。
 
 もしチームが変わるようなら、新天地でのプレーは少なからず精神的にも負担になるだろうし、そうしたなかで9月の初戦を迎えるわけだ。みんな安泰であればいいんだろうけど、一時期の川島のように所属クラブがないという事態だけは避けたいね。
 
【関連記事】
【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──
【W杯アジア最終予選】日豪戦は3分1敗…。過去20年の結果から、ライバル5か国との相性をチェック
【日本代表】6月のキリンカップの日程を発表。ブルガリアは“仮想オーストラリア”?
【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う
【リオ五輪】強豪揃いのB組入りも、手倉森監督は「日本にとっては良いグループ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ