• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミア現地コラム】追撃態勢に入ったトッテナム。デンベレが「キツネ狩り」の動力源だ

【プレミア現地コラム】追撃態勢に入ったトッテナム。デンベレが「キツネ狩り」の動力源だ

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年04月20日

奪って的確に捌く「ポゼッション源」。

ベンチを温める機会が多かった昨シーズンとは打って変わり、中盤センターで躍動。安定したボールキープと的確な捌きで、デンベレがトッテナムの攻撃にテンポとリズムをもたらしている。 (C)Getty Images

画像を見る

『ミラー』紙の見出しを拝借すれば、「トロフィー・ハンター」。より具体的に言えば「フォックス・ハンター」――。
 
 プレミアリーグのタイトルをレスターと争うトッテナムは、34節のストーク戦に4-0で勝利し、首位を走る“フォクシーズ”(レスターの愛称)との差を5ポイントに縮めた。
 
 スポットライトを浴びたのは、ハリー・ケインとデル・アリだ。4-2-3-1システムの1トップとトップ下は、それぞれ2ゴールを決めている。ただ、敗軍のマーク・ヒューズ監督が、「ついていけなかった」と兜を脱いだ完勝劇の功労者として、ムサ・デンベレの存在を忘れてはならない。
 
 今シーズン、中盤中央で定位置を掴んだデンベレは、下馬評ではトップ4争いすら難しいと思われたトッテナムで、自らの評価を大きく高めた1人である。
 
 ベンチに座る試合が多かった昨シーズンは、与えられた持ち場が2列目であっても3列目であっても、ボールロストが目についた。自身の技術に対する自信が、いわば裏目に出た格好だ。強引なドリブルを仕掛けて止められたり、無駄なタッチを重ねて敵に囲まれたりと、状況判断が悪かった。
 
 そんな姿が、まるで嘘のようだ。恵まれた体格と確かな足下の技術を武器に、中盤でチームを支える屋台骨となっている。マウリシオ・ポチェティーノ監督の指示だろうが、ボールを奪って的確に捌く「ポゼッション源」と評せる活躍ぶりだ。
 
【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「リバプール戦の香川交代は得策ではなかった」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督の下でバックアッパーに降格…。再び這い上がれるか?」
【移籍専門記者】チェルシー新監督のコンテの「買い物リスト」。ゴディン、ポグバ、イグアインなど大物が並ぶ
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第28回:またもや“ツメの甘さ”を露呈…。ロンドンではスイーツ好き女性の人気者に?
レスターがヴァーディー退場で一度は逆転されるも、土壇場PKでウェストハムから勝点1をもぎとる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ