• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イタリア代表】強国相手でもコンテ監督は「4-2-4」を貫くのか? ベルナルデスキ初招集などで23人枠争いも激化

【イタリア代表】強国相手でもコンテ監督は「4-2-4」を貫くのか? ベルナルデスキ初招集などで23人枠争いも激化

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年03月23日

中盤とウイングの人選が大きなポイントなる。

セリエAでの活躍ぶりが評価され、初招集されたベルナルデスキ(左)とジョルジーニョ(右)。EUROに向けた「ラストチャンス」でアピールできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 6月のEURO2016に向けた最後の国際Aマッチウィークでイタリアは、スペイン(3月24日/会場ウディネ)、ドイツ(3月29日/会場ミュンヘン)という格上の強豪2か国と強化試合を戦う。
 
 昨年10月まで続いた予選は、結果的に1位抜け。とはいえ、クロアチアを除くと明らかに力の劣る格下(ノルウェー、アゼルバイジャン、マルタ、ブルガリア)を相手にしながら、システムもメンバーも固まらないまま試行錯誤が続いた。本番を目前に控えた現在もまだ、チームとしてのアイデンティティーが完全に確立されたとは言えない状態だ。
 
 それを誰よりも自覚しているアントニオ・コンテ監督(EUROを最後に退任が決定。チェルシー行きが濃厚)は、明らかに力の上回る相手に正面からぶつかるこの2試合を通して、メンバーをふるいにかけつつ、システムを含めたチームの最終形を固めたいと考えている。
 
 27人という大所帯となった招集メンバーの顔ぶれにも、その意図ははっきりと表われている。MFチアゴ・モッタ(パリSG)を呼び戻した(コンテ政権になって唯一招集された2014年10月は怪我で辞退)ほか、ブラジル出身のMFジョルジーニョ(ナポリ)とウイングの新星フェデリコ・ベルナルデスキ(フィオレンティーナ)を初招集し、さらに昨年に故障離脱をめぐる確執で一度は招集リストから外したロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)に声をかけた。
 
 クラウディオ・マルキージオ(ユベントス)とマルコ・ヴェッラッティ(パリSG)を故障、アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ)とダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)をコンディション不良で欠いた中盤、そしてベルナルデスキとインシーニェが23人枠争いに入ってきたウイングが、今回の人選の大きなポイントになっているのは明らかだ。
 
 コンテは2014年夏の就任から昨年3月まで、3-5-2を基本システムに据えて戦ってきた。しかし、4-3-3を経て10月からは4-2-4(守備の局面では4-4-2)に切り替えるなど、まだシステムの最終形が定まっていない状況だ。これはいずれのシステムも戦力と戦術の両面で弱点を抱えており、落とし所の見極めがついていないためだろう。
 
 コンテが自らの戦術的アイデンティティーとしているのは、2トップと2ウイングの4人を前線に送り込んで敵4バックと4対4の関係を作り、そこから予め決められたパターン攻撃でフィニッシュに繋げるという攻撃メカニズム。当初3-5-2を基本システムとしたのは、ユベントス時代にそうしていたように、攻撃の局面で両ウイングバックを高い位置まで進出させることで、この4対4の形を作ろうという狙いがあったからだ。
【関連記事】
【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!
【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
【セリエA現地コラム】あの輝きを再び――。エル・シャーラウィが新天地で復活の兆し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ