【セリエA現地コラム】あの輝きを再び――。エル・シャーラウィが新天地で復活の兆し

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年02月11日

「今後10年を担うスーパータレント」と称賛されたが…。

デビューとなったフロジノーネ戦でいきなり決勝点を挙げたエル・シャーラウィ。ミラン時代にイブラヒモビッチから学んだというヒールキックだった。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 冬のメルカートでモナコからローマに移籍したステファン・エル・シャーラウィが、新天地で水を得た魚のような活躍を見せている。
 
 【2016年欧州冬のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
 移籍してからの1週間で3試合に出場して2得点・1アシスト。大きな武器であるスピードとタイミングの感覚を生かしてペナルティーエリアに入り込み、左サイドからのクロスをヒールボレーで決めたフロジノーネ戦(セリエA22節)のゴールはとりわけ美しかった。
 
 オープンスペースを攻め上がる高速ドリブルや思い切りの良いミドルシュートといった以前からの長所ももちろん健在だ。左サイドを起点として積極的にフィニッシュに絡みながら、守備でも骨惜しみせずに長い距離を戻る献身的かつキレのあるプレーぶりは、ミランでもっとも輝いていた時代のパフォーマンスを彷彿させる。
 
 そう、ミラン。育ったジェノアからセリエBのパドバでの「武者修行」を経て18歳で引き抜かれ、2年目の2012-13シーズンにはマッシミリアーノ・アッレグリ監督(現ユベントス)の下でレギュラーに定着。開幕からクリスマスまでの17試合で14ゴールを挙げ、「今後10年ロッソネーロ(ミランの愛称)の攻撃を担うスーパータレント」と、もてはやされたものだった。
 
 しかし年が明けた13年1月、マンチェスター・シティからマリオ・バロテッリが移籍してきたのと機を同じくして深刻な不振に陥り、その後の21試合でわずか2得点。続く13-14シーズンは、開幕直後の9月に中足骨を骨折、その後も足首に故障を抱えてほぼ1シーズンを棒に振った。
 
 昨シーズンも、フィリッポ・インザーギ監督の下で前半戦は左ウイングのレギュラーを務めたもののパフォーマンスは低調、そして1月にはまたも中足骨骨折を繰り返して、復帰したのは5月になってからだった。
 
 12-13シーズンの前半戦にあれほどまばゆい輝きを見せたにもかかわらず、その後の2年半はその灯が消えたまま。そして昨夏、シニシャ・ミハイロビッチ新監督の構想から外れる形で、フランスのモナコに買い取りオプション付きでレンタル移籍することになった。
 
 そのモナコでは4-2-3-1の左ウイング、時には1トップとしてコンスタントに出場し、公式戦24試合で3ゴール・1アシストというまずまずの成績を残した。
 
 しかしモナコは、レンタル契約上25試合に出場すると発生する1300万ユーロ(約18億2000万円)での買い取り義務を避けるために、24試合で起用をストップ。ウインターブレイクに入ると、買い取るつもりがない旨をミランに伝えたのだ。
【関連記事】
【セリエA|冬のマーケット総まとめ】主役を演じたのはローマ。スクデットを争うユーベとナポリは地味な動きだった
【セリエA現地コラム】「ゼロトップ・システム」の生みの親。5年半ぶり復帰のスパレッティはローマをどう変える?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」
【移籍専門記者の裏話】イカルディは冬のメルカート閉幕数時間前に売りに出されていた
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「今回の怪我が夏の移籍に与える影響は小さくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ