【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年03月10日

ナポリで生まれ育った生粋の「シュクニッツォ」。

イグアイン(中央)とカジェホン(左端)とともに驚異の3トップを形成。インシーニェ(右端)はキャリア最高のシーズンを送る。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ1か月でやや失速したとはいえ、首位ユベントスを3ポイント差で追いかけ、26年ぶりのスクデットに大きな希望を残しているナポリ。28試合で26ゴールを挙げ得点王争いを独走するアルゼンチン代表ゴンサロ・イグアインと並んで攻撃陣を引っ張っているのが、ここまで11得点・10アシストを記録している左ウイングのロレンツォ・インシーニェだ。
 
 身長163センチとセリエAでも一、二を争う小兵ながら、低い重心と太い両脚がもたらす卓越したアジリティーとクイックネス、繊細な右足のテクニック、そして際立った創造性を武器に、左サイドを起点とする「逆足のウイング」として、攻撃の最終局面で決定的な違いを作り出している。
 
 1991年6月4日生まれの24歳。ナポリの街場で生まれ育った利発で機転の利く、いい意味でのずる賢さを備えた少年のことをナポリ弁で「シュクニッツォ」と言うのだが、インシーニェはその生い立ちはもちろん、ピッチ上でのプレーも含めて、まさに生粋のシュクニッツォだ。
 
 4人兄弟の次男で、靴工場の工員だった父カルミネはアマチュアのサッカー選手でもあり、3歳年上の兄アントニオも10代半ばでトリノとインテルのセレクションを受けたというサッカー一家で育つ。結局、兄弟全員がサッカー選手となった。
 
 勉強は身が入らず、中学、高校は欠席のほうがずっと多かった。たまに学校に行ってもすぐに教室を抜け出し、廊下で口笛を吹いて1学年上の兄(年は3歳上だが2年落第していた。イタリアには義務教育でも落第がある)を呼び出して一緒にサボっていたという。
 
 義務教育を終えた後、高校は1年で退学。父が失業したため、朝からフラッタマッジョーレの市場で服などを売るアルバイトをして家計を助け、午後はサッカーの練習に通うという毎日を送っていた。
 
 2006年にナポリの下部組織に入団すると、アッリエービ(U-17)、プリマベーラ(U-19)と順調にステップアップし、09-10シーズンにトップチームに昇格。10年1月には、ワルテル・マッザーリ監督の下、18歳でセリエAデビューを果たした。
 
【関連記事】
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ
【チェルシー 1-2 パリSG|採点&寸評】1ゴール・1アシストのイブラがMOM! セスクやアザールは違いを作れず……
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」
【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月4日発売
    欧州100クラブの
    「エース図鑑」
    最も頼れる男はだれだ!?
    2019年“大展望”も必見
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ