• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!

【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年03月23日

予選の不安定な戦いぶりに危機感を隠さない世界チャンピオン。

26節終了現在(全34節)、トルコ・シュペルリギの首位を走るベジクタシュにおいて、ゴメスはリーグ得点ランクトップの19ゴールを挙げている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現時点でEURO2016におけるドイツ代表は、優勝候補のひとつではあるが、絶対的な存在ではない。
 
 ブラジル・ワールドカップ優勝後、フィリップ・ラーム、ミロスラフ・クローゼ、ペア・メルテザッカーの引退、そして数多くの負傷者の影響もあり、予選では不安定な戦いが続いた。
 
 最終的にはグループ首位で突破を決めたものの、圧倒的な力を感じさせることはできず、サミ・ケディラ(ユベントス)は「今のままでは、本大会で優勝できない」と自チームに対して警鐘を鳴らしている。
 
 強豪であり、永遠のライバルでもあるイングランド(3月26日)、イタリア(29日)との2連戦は、改めて自分たちの現在地を確認し、本大会でどのようなサッカーをすべきかを知る機会となるだろう。
 
 GKマヌエル・ノイアー(バイエルン)から始まるボールポゼッション、前線の流動的で連動的なポジションチェンジ、それらを繋ぎ合わせる効果的な縦パス――。
 
 これらをベースに、これまで熟成させてきた戦い方を改めて整理する一方で、ここにどんなバリエーションを加えられるかを探ることになる。また当選落上の選手は、その可能性と耐性が試されることになるはずだ。
 
 選手で見てみると、リーグで好調なドルトムント組が今回、どこまでレギュラー争いに食い込めるのかは楽しみなポイントである。
 
 大黒柱としての活躍を見せるイルカイ・ギュンドアンは負傷で招集メンバーを外れたが、マルコ・ロイスは最近のリーグ戦で発揮している得点力を代表でも発揮したいところ。2年前は直前の負傷でW杯を棒に振っただけに、今回に懸ける意気込みは非常に強い。
 
 その他で興味深いのは、クラシカルなCFタイプのマリオ・ゴメスだ。昨年11月13日に行なわれたフランス戦(0-2で敗戦)で久しぶりに代表復帰を果たし、所属クラブ(ベジクタシュ)での活躍を認められるかたちで、今回もメンバー入りを果たした。
 
 これは、本大会に向けて新しい得点パターンを模索するレーブ監督の、期待の表われでもある。

前回のEURO本大会では準々決勝のギリシャ戦でゴールを挙げたロイス。今回はより重要な役割を担うことが期待されるが、そのためにはまずテストマッチで存在感を示す必要がある。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
【イタリア代表】強国相手でもコンテ監督は「4-2-4」を貫くのか? ベルナルデスキ初招集などで23人枠争いも激化
【移籍専門記者】微笑みを失ったハメスがマドリー退団の準備。新天地はマンチェスターかパリ?
【マンチェスター・C 0-1 マンチェスター・U|採点&寸評】171回目のダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォードがMOM!
81年目の初勝利!! ポーランドがドイツ戦で味わった喜びを日本も味わえるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ