【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月22日

「代表には常に争いがある。良い選手が試合に出る場所」(香川)

アフガ二スタン戦2日前の22日に合流した香川。同日の練習は別メニューだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月17日のメンバー発表の席で、ハリルホジッチ監督は「シンジにスタメンの座は約束されていない」というニュアンスの発言をした。

 確かに、今年に入ってから先発回数を減らしているドルトムントでは、そこまで目立った活躍がない。加えて、今回の代表活動に合流したのはアフガニスタン戦2日前の22日。同日の代表練習で本田、川島とともに別メニューだったことから、おそらく24日のアフガニスタン戦はベンチスタートになるだろう。

 しかしだからといって、ここまでハリルホジッチ政権下で主力として扱われてきた香川の立ち位置が、アフガニスタン戦後にいきなり揺らぐはずはない。

 つまり、アフガニスタン戦でトップ下を任されるだろう原口もしくは清武がたとえハイパフォーマンスを見せたとしても、「格下のアフガニスタンだから」というエクスキューズが付くだけに、トップ下の序列がそれで変わることはないというわけだ。

 少なくとも、現時点で香川はトップ下の一番手。おそらくワールドカップ・アジア2次予選のグループEで1位の座を懸けて戦うシリア戦(3月29日)で、香川はスタメンを張るはずだ。

 もし香川の立場が揺らぎ始めるとしたら、そのシリア戦で彼が結果を出せなかった時ではないのか。その意味では、今回の代表活動は香川にとってひとつのターニングポイントになるかもしれないが、トップ下の争いについて本人は冷静に捉えていた。

「代表には常に争いがある。良い選手が試合に出る場所。実績とかは特に関係ない。自分も、そこで結果を出すことだけを考えている。それは日本代表だけではなく、どこにでも競争はある。それに打ち勝っていけるようにしたい」

 そのコメントを聞くかぎり、香川自身に焦りはない。ドルトムントで“酷使”されていないからだろう。コンディションにも問題はない。

「移動の疲れもそこまでないですし、コンディション的にはまるで問題ない。(今日の練習前に監督とピッチで話した時には)『コンディションを見ないといけない』と言われましたが、試合に出る準備をするだけです。あとは監督が決めることなので」

 香川は、ハリルホジッチ監督から「大きなものを期待されている」と言った。それはピッチでのパフォーマンスだけではない。

「これまでの経験や、今までやってきたものを代表に還元してほしいと言われています。もちろん、責任は感じています。サッカーに対する姿勢やオフ・ザ・ピッチでの振る舞い、そういう部分でもっとチームにもたらせることはできる。チームの前に立ってやりたい」
 
【関連記事】
【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」
【日本代表】岡崎の“ぶっ飛んだ”ゴールがハリルジャパンをより高みに導く
自身の活きる道を探る香川「試行錯誤しながらやらないと……」
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ