自身の活きる道を探る香川「試行錯誤しながらやらないと……」

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年03月21日

相手が警戒してくるなかで強みを発揮するのには困難が伴う。

年明けから苦悩が続く香川。今週からのワールドカップ予選で前進するきっかけを掴めるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第27節、アウクスブルクとのアウェー戦に臨んだドルトムントは、前半に先制を許すも、その後に3点を奪って逆転勝利。首位バイエルンとの勝点差5をキープしてインターナショナルウィークに入った。
 
 リーグ戦では2試合連続となる先発出場を果たした香川は、得点に絡むことはできず、まだスコアが1-1だった62分に交代となった。
 
【試合レポート】アウクスブルク 1-ドルトムント
 
 このところのドルトムントは前半に苦しみ、後半で勝負を決める試合が多くなっている。前半は相手が集中した守りを見せるため、なかなかチャンスを作れないが、後半になって相手の体力と集中力が切れれば、そこを突けばいい。
 
 この試合のドルトムントも、前半はアウクスブルクの5バックに手を焼いた。ボールこそキープすれど、パスを回せず、危険な場面も作ることができず、先制を許して追いかける展開となった。
 
 トップ下のポジションに入り、DFとMFの間でボールを受けてチャンスメイクを図ろうとした香川だったが、良いかたちでボールを受けることができず。前半の終盤には低い位置まで降りてボールを受けることが多くなったが、選手の距離感が悪く、状況を打開するには至らなかった。
 
 今の香川は、試行錯誤の段階にある。フォーメーションやメンバーが毎試合変わるなかで、複数のポジション、役割をこなせる香川は、色々なところで試されている状況だ。
 
 チームのストロングポイントは、オーバメヤン、ロイス、ムヒタリアンという、速さのある前線3枚の個人の力にある。そんなチームにおいては、香川も自身のスキルアップを意識せざるをえないが、同時に自分のプレーを表現する必要があることも感じている。
 
 トップ下でプレーすることの多い最近では、相手の間でボールを受ける、あるいは味方がボールを受けた時、どのようにサポートをして違いを作るのか、といったところだ。
 
 ただ、相手が集中してスペースを消してくると、それは難しい。
 
「あそこ(トップ下)のポジションでボールを受けるのはなかなか難しいですから。後半は3トップという形になりましたけど、試行錯誤しながらやらないといけない」
 
 そう語る香川は、「監督からのアドバイスにもあった通り、ひとつポジションを落としてみたり、前向きでボールをもらえる状況を作ってみたりと、考えながらやっていかないと」と続けた。
 
 前半戦とはポジションを求められる役割も変わったが、相手も中央を警戒してくるなかで、ストロングポイントを発揮していくのにはどうしても難しさがある。それでも、香川は自身の活きる道を探していかなければならない。
 
 過密日程で慌ただしい日々が続いていたドルトムントだが、インターナショナルウィークで一旦気持ちを入れ替えることができる。しかし2週間後、再開すればまた、週2試合ペースで試合が続いていくことになる。
 
 ゆっくりと考える時間がないなかで、香川はどのように戦っていくのだろうか。
 
現地取材・文:山口 裕平
【関連記事】
ミランが2試合連続のドロー劇……。本田は献身的に走るもチャンスを決められず
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.19~2008-09シーズン ~
【マンチェスター・C 0-1 マンチェスター・U|採点&寸評】171回目のダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォードがMOM!
【ヨーロッパリーグ準々決勝】ドルトムントは“恩師”クロップ率いるリバプールと! etc.――対戦カード決定
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【今日の誕生日】3月17日/正念場を迎えた日本のナンバー10――香川真司(ドルトムント)
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「悲劇に見舞われたマインツ戦で1得点。自信を取り戻せたはずだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ