• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」

【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月22日

「11人で同じような絵を描きたいし、今やっているのはそういうサッカー」(原口)

求められる役割を表現するために、自分はなにをすべきか、常に頭の中で考えているという原口。トップ下に新たな風を吹かすことができるか。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 代表に合流する直前のリーグ戦(3月19日/27節・インゴルシュタット戦)で、原口は1ゴール・1アシストの活躍で、ブンデスリーガ公式サイトのマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。「コンディションは良いし、調子も良い」と断言する一方で、「(クラブと代表は)まったく別物。ブンデスのことは、今は頭にない」と気持ちの切り替えは済んでいると話す。
 
 今回の3月シリーズ(24日アフガニスタン戦/29日シリア戦)において、原口は注目選手のひとりである。メンバー発表の際、ハリルホジッチ監督が「ゲンキは真ん中でもプレーできる」とトップ下での起用を示唆しているからだ。現時点でトップ下のファーストチョイスであろう香川がクラブで出場機会が減っており、「(香川は)A代表でも先発かは分からない」と競争を促していることからも、ミックスゾーンではトップ下に関する質問が集中した。しかし、当の原口本人は至って冷静だ。
 
「求められていることは多いけど、監督の言うポジションで、役割をこなすのが第一。サッカーはひとりでやるわけじゃないですから。11人で同じような絵を描きたいし、今やっているのはそういうサッカー。自分の良さは二の次で、どれだけ(チームが)スムーズにいくかを考えています」
 
 もっとも、それらを試合で体現するには、まだまだイメージの整理が必要だと原口は明かす。ハリルホジッチ体制下ではウイング、トップ下、ボランチ、右SBと様々なポジションでプレーしてきた。試合によって異なる役割に対し、どうすれば上手くできるか、常に頭で考えているという。
 
「なにも考えずに、パッと出てプレーしても上手くいかない。今日の練習の感じだとまだまだ不十分だと思います。求められていることはたくさんあるけど、どんな役割でもこなしたいし、それを表現できるように準備するだけ。明日の練習やミーティングで、もっと良いイメージをみんなで作っていきたいですね」
 
 まずはチームのために――。そういった割り切りや、アジャストも競争で生き残るためには必要だろう。だが、彼とてただ“求められたことをやる”だけでは満足できない。自分のエッセンスをどう織り交ぜていくかも自分なりに考えているようだ。
 
「求められていることと、自分の良さのバランスを上手く取りたい。言葉よりもピッチで表現したいと思います」
 
 そう語る原口がどういった形で進化した姿を見せてくれるのか、あるいは香川や清武らが揃うトップ下に新しい風を吹かせることはできるのか? この3月シリーズ、原口にブレイクの予感が漂っている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?
【日本代表】岡崎の“ぶっ飛んだ”ゴールがハリルジャパンをより高みに導く
本田、岡崎が好調を維持!――日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
森重、小林が充実の序盤戦!――日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【日本代表】岡崎慎司からポジションを奪えるか? 金崎夢生が挑むCFとしての新境地
【日本代表】ミランと代表での“異なる役割”を本田圭佑は歓迎。「新しい発見があるかもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ