【日本代表】岡崎の“ぶっ飛んだ”ゴールがハリルジャパンをより高みに導く

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月21日

「“結果勝負”だと思っている。誰にも負けたくない」

代表で求められるのは結果=ゴール。岡崎自身も、それを理解している。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 所属するレスターではプレミアリーグの優勝争いの渦中にいる。心身ともに充実しているのは間違いないが、クラブと代表は割り切って考えている。
 
「代表はまた違う場所だと思っている。いつもどおり、結果を出しに来ている」
 
 今回の招集メンバーを見渡せば、CFのライバルには、金崎やハーフナーがいる。レギュラー争いに関しては次のように強い意気込みを語る。
 
「個人的には、自分がそのポジションを取りたいし、単純に“結果勝負”だと思っているので。自分の存在を結果で見せないといけない。誰にも負けたくない」
 
 レスターでは、持ち前の運動量を武器に、精力的な守備でも高い貢献度を示している。そんな岡崎に対して、ハリルホジッチ監督は「守備的MF、もしくはCBだ」とジョークを飛ばすが、「代表では、レスターとはまったく違う役割を要求する」とし、「ゴールを取ってほしい」とリクエストする。
 
 ハリルジャパンで課せられる役割と、岡崎自身が求めるものは一致する。ゴールという“結果”をただ追求するだけだ。
 
 クラブと代表で要求されるプレースタイルは異なるかもしれない。それでも、“ミラクルレスター”と言われるクラブでの貴重な経験を代表に活かさない手はない。脅威の躍進を見せているレスターで、岡崎が気付いたこととは?
 
「一言でいえば、型にハマるようなプレーをしていたら勝てない。かといって、規律を守るところは全員が守らなければならない。でもやっぱり、結果を出すような選手は、ある意味、“ぶっ飛んでいる”じゃないけど、そこまでドリブルするのかとか。言われていることだけをやっていたら、今、この順位にいないと思う」
 
 チームを高みに導くため、貪欲にゴールを欲する岡崎の予想を裏切る“ぶっ飛んだ”パフォーマンスが楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
レスターが2試合連続完封勝ち! 岡崎も代表戦に向けて成長示す――クリスタル・パレス 0-1 レスター
本田、岡崎が好調を維持!――日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【日本代表】岡崎慎司からポジションを奪えるか? 金崎夢生が挑むCFとしての新境地
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ