• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】恩師が語る鈴木の成長。「“あれ”は武蔵らしくない」。ただ、ひとつの懸念も…

【リオ五輪予選】恩師が語る鈴木の成長。「“あれ”は武蔵らしくない」。ただ、ひとつの懸念も…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年01月27日

強烈に映った「らしくない」チャンスメイク

「らしくない」チャンスメイクから先制弾を演出。鈴木はイラク戦で成長した姿を見せた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「足もとにボールが収まらない時が多いですよね」

 イラク戦が始まる数時間前、記者が鈴木武蔵の恩師にそう訊くと、意外な答が返ってきた。

「まあ、そう言わないでくださいよ。あれでも上手くなったんだから(笑)。プロに入ってからも間違いなく成長していますよ」

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】ロスタイムの劇的弾でリオ行き決定!日本 2-1 イラク

 群馬の桐生一高で監督として冬の選手権に出場した実績もある田野豪一氏と、そんなやりとりをしていたから、“あのプレー”は強烈に映った。あのプレーとはもちろん、イラクとの準決勝で久保裕也の先制点を呼び込んだチャンスメイクのことである。

 前半の26分、左サイドでひとりスルーパスから抜け出した鈴木が自慢の快足を活かして敵陣深くまで切り込むと、ゴール前に走り込んだ久保に絶妙なラストパス。記者が懸念していた“足技”であんな美しいアシストを決めるとは……。ただただ驚きだった。

 かつての教え子である鈴木が久保のゴールをお膳立てした直後、その試合をテレビで観ていた田野監督も一気にテンションが上がったという。

「相当嬉しかったよね(笑)。来たよ!って。敵の裏にボールを出して、追いつくところまでは武蔵らしい。ただ、あの後のセンタリングは武蔵らしくない(笑)。予想できないプレー。あんなアシストができるようになるなんて、素晴らしいと思いました」

 予想できなかった──。ボールに追いつくところまでは「武蔵らしい」が、そこからボールを運んで丁寧にアシストするところまで馬力がついたところが、田野監督に言わせれば「成長」だった。

「繰り返しますが、あのセンタリングは素晴らしかった。プロに行ってから特にテクニックの部分が伸びていますよ。いまだに(足もとでボールが)多少弾む時があって、メディアの皆さんに(鈴木のポストワークなど)はあまり上手いように見えないかもしれませんが、プレーの意図はしっかりと伝わってくる。失敗しても、『こっちの方向にパスを出したいんだろうなあ』というのが分かります。

 正直、高校時代は(鈴木)武蔵のプレーからそういう意図が感じ取れませんでした。プロに入った直後も“予想通り”失敗していた。それが新潟で一時期レギュラーになった頃から、変わってきましたね。失敗しなくなってきた。身体の向きとかで、やりたいことが分かるようになった。イラク戦のあの場面もそうですよね。抜け出した後、ボールを運んでからのプレーはイメージできていた。高校時代から見ていた私にすれば、『成長したなあ』となるわけです」
 
【関連記事】
【リオ五輪予選】決勝は日韓戦!! 殴り合いのカウンター合戦で韓国がカタールをねじ伏せる
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【藤田俊哉の目】イラク戦MVPはGKの櫛引! 早急にA代表に呼び手薄なエリアの活性化を!!
【リオ五輪予選】歓喜の涙を浮かべたポーカーフェイスの主将・遠藤航が挙げた“3つの勝因”とは?
【リオ五輪予選】運命めいた活躍を見せた原川力。手倉森ジャパンとともに歩んで来た男がリオの扉を開く
【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【日本 2-1 イラク】劇的な幕切れ! 原川のロスタイム勝ち越し弾でリオ五輪出場決定!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ