【日本 2-1 イラク】劇的な幕切れ! 原川のロスタイム勝ち越し弾でリオ五輪出場決定!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月27日

日本が6大会連続の五輪出場。

日本が原川のロスタイム弾で勝ち越し。リオ五輪出場を決めるとともに、30日の決勝に駒を進めた。

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権の準決勝・日本対イラクは1月26日、カタール・ドーハのアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムで16時30分(日本時間22時30分)にキックオフされた。

【リオ行き決定の激戦をPHOTOダイジェストで振り返る】日本 2-1 イラク
 
 今大会、ローテーション制を採用する日本は、イラン戦からスタメンを4名入れ替えている。前線の2トップは鈴木と久保の組み合わせ。ボランチはイラン戦と同様に遠藤と原川のコンビでスタートし、中盤の両翼には、左に中島、右に南野が起用された。最終ラインは右から室屋成、植田直通、奈良竜樹、山中亮輔の顔ぶれ。GKは櫛引政敏が入った。
 
 前半は一進一退の攻防を見せ、ともに立ち上がりから積極的にゴールを目指す展開に。日本はサイドを起点に久保、南野が最終ラインの裏を狙う。一方のイラクも10番のヒスニを軸に、長短のパスを織り交ぜた攻撃で日本ゴールに迫る。
 
 14分、日本はイラクのカミルに左足のシュートを放たれるが、これはゴール左に逸れた。
 
 25分、やや膠着した時間帯で、日本はカウンターからチャンスを掴む。左サイドを抜け出した鈴木が、敵陣深くまで突破すると、中央に走り込んだ久保にラストパス。これを久保がスライディングしながら右足で押し込み、日本が先制点を奪った。
 
 さらに29分、日本は南野からゴール前でフリーの鈴木へラストパスが通る。しかし、鈴木のシュートはゴール右に外れ、追加点はならなかった。
 
 42分、日本はイラクに同点ゴールを許してしまう。右CKからのボールをクリアしきれず、最後はこぼれ球をナディクに頭で押し込まれた。
 
 試合は、1-1の同点で前半を折り返した。
 
 後半も立ち上がりから激しい攻防が展開された。49分、日本はイラクのアトワンに強烈なミドルシュートを放たれるが、これはGK櫛引がファインセーブ。逆に日本は58分に室屋が鈴木を目がけて鋭いクロスを入れるが、惜しくもDFにクリアされてしまった。
 
 日本は65分過ぎにアクシデント。鈴木が足を痙攣し、プレー困難な状態に陥ってしまう。結局68分に途中退場を余儀なくされ、代わってオナイウが投入された。
 
 75分以降、イラクに押し込まれ劣勢気味の日本は78分に久保に代えて浅野を投入。切り札の投入で反撃に出る。
 
 そして後半ロスタイム、日本に待望の勝ち越しゴールが生まれる。右サイドで浅野が起点を作ると、南野のクロスのこぼれ球に反応した原川が左足を振り抜く。強烈なミドルシュートがイラクゴールに突き刺さった。
 
 勝ち越しゴールから1分後、タイムアップの笛が鳴り響く。日本の6大会連続の五輪出場が決定した。

 決勝に駒を進めた日本は、1月30日(土)にカタール対韓国の勝者と対戦する。
 
【関連記事】
【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価
【リオ五輪予選 速報】日本×イラク|スタメン発表! 前線は久保&鈴木の2トップ、CBは植田&奈良のコンビ
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
【イラク戦前日会見】2戦2敗の宿敵との決戦を前に、手倉森監督は「イラクを越えなければ世界が見えて来ない」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ