【藤田俊哉の目】イラク戦MVPはGKの櫛引! 早急にA代表に呼び手薄なエリアの活性化を!!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月27日

イラク戦はディフェンスと運動量をベースに機動力で押し切った。

藤田氏は、再三好セーブを見せた櫛引をイラク戦のMVPに選出。守備の粘りがロスタイムの決勝点を引き出した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表がイラクを2-1で下して、早々とリオ五輪出場を決めたね。試合前からイラクに勝ってくれると信じていたけれど、展開としては延長戦突入が濃厚だっただけに劇的な結末となった。グループリーグからの戦いを振り返っても、無傷の5連勝でリオ行きを決めたのだから、まさに理想的な勝ち上がりだったと言えるだろう。
 
 ただ、ずっと僕が言い続けているように、本来、日本というチームは、アジアのなかでは王者らしい戦いぶりで違いを見せつけて突破しなければいけない。近年、アンダー20以下のカテゴリーは世界大会へのチケットを逃し続けていたし、この世代もずっと悔しい思いをしてきたから、あんまり欲を言ってはいけないのだろうけれど、アジアの中での日本の位置はやっぱりそうであってほしいものだ。だからこそ、今回のU-23日本代表の快進撃は本当に喜ばしいものとなった。
 
 イラクとの準決勝は、ディフェンスと運動量をベースに機動力で押し切ったというのが、僕の印象だ。1-1で迎えた後半はイラクに攻め込まれた時間帯が長かったけれど、最後までゴールを割らせなかった。19番のアトワンがミドルシュートを放ったシーンが最も危ないシーンだった。GK櫛引政敏のビッグセーブによって事なきを得たけれど、このシュートが決まっていたら、もしかしたら違った結果になっていたかもしれない。そういった視点で考えれば、個人的には、この日のMVPには櫛引を選びたい。
 
 それにしても、守護神の櫛引を中心にした日本の組織的な守備は本当に素晴らしかった。イラク戦を含めて5試合で2失点。しかも完全に組織を崩されての失点は「ゼロ」だった。チーム立ち上げから手倉森誠監督は「失点をしないチーム作り」を目指してきたとのこと。まさにイメージ通りのチームに仕上げて、イメージ通りの勝ち上がりでチケットを手に入れたことになる。
 
 準々決勝のイラン戦をはじめ、途中出場の選手によるゴールも多かったし、コンディションを重視したローテーション制での選手起用も奏功していた。選手全員が良いプレーを見せていたと思うから、手倉森監督のチームマネジメント能力による勝利だったとも言えるだろうね。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【リオ五輪予選】歓喜の涙を浮かべたポーカーフェイスの主将・遠藤航が挙げた“3つの勝因”とは?
【リオ五輪予選】運命めいた活躍を見せた原川力。手倉森ジャパンとともに歩んで来た男がリオの扉を開く
【リオ五輪予選】恩師が語る鈴木の成長。「“あれ”は武蔵らしくない」。ただ、ひとつの懸念も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ