• トップ
  • ニュース一覧
  • 【坪井慶介&加地亮が選ぶW杯26人】必要なのは長友、守備力が群を抜いている。久保を選外にした理由は?

【坪井慶介&加地亮が選ぶW杯26人】必要なのは長友、守備力が群を抜いている。久保を選外にした理由は?

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年10月22日

「次世代の正守護神候補で中心選手になり得るふたりのGKは…」(坪井)

坪井氏と加地氏が2人で独自に選出したW杯メンバー。「森保ジャパンにはハマっていない」と久保は選外に。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 カタール・ワールドカップの日本代表メンバーが11月1日に発表される。登録26人に名を連ねるのは、いったい誰になるのか。2006年のドイツW杯を戦った元日本代表の坪井慶介氏と加地亮氏に、スペシャル対談として、今回のメンバー選考について徹底討論してもらった。2人が本大会に推奨する26人とは――。
※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

――今回は坪井さんと加地さんで協力して、カタール・ワールドカップに挑む日本代表メンバー26人を選ぶ企画です。予想ではなく、自分が監督であればどうやってグループリーグを突破するかというテーマで選出をお願いします。では、意見を出し合いながら、ふたりでカタール・ワールドカップに挑む日本代表メンバー26人をGKから決めていきましょう!

加地 権田とシュミットは被ったね。

坪井 9月の欧州遠征では、アメリカ戦はゴンちゃん(権田)、エクアドル戦はシュミットが出場したしね。

加地 シュミットのPKストップは凄かった!!

坪井 確かに。シュミットはダイナミックなセービングもできるけど、安定感で勝るのはゴンちゃん。

加地 そうだね。でも、シュミットの身長197センチというサイズは魅力。PKのシーンでゴールマウスに立った時の迫力は凄かったよ。

坪井 そう、世界と戦う時は「このGKからゴールを決められそうにないな」と思わせる威圧感は大事。
 
加地 PKの時、腕を広げたらゴールマウスからはみ出ていたよ?(笑)

坪井 それは大袈裟(笑)。

加地 それだけ威圧感があった。

坪井 ただ、初戦のスタメンを選ぶなら経験豊富なゴンちゃん。

加地 厳しいアジア最終予選でもゴールマウスを守ったからね。シュミットはサブにしよう。あとひとりが割れたね。俺は谷推し。

坪井 谷も良いけど、今のリーグ戦でのパフォーマンスを見ると、俺は大迫を推薦したい。

加地 A代表により多く招集されてきたのは谷じゃない? その慣れは大きいよ。

坪井 少なくとも断言できるのは、このふたりは次世代の正GK候補で中心選手になる。ふたりのポテンシャルに優劣をつけがたいから、俺は所属クラブの順位で考え、J1上位の広島で正守護神の大迫を選んだ。

加地 なるほど、なら大迫だね。

坪井 ところで、ふたりとも永嗣を選ばなかったね。

加地 川島は今回、若手に譲ろう。

坪井 そうだね。俺らが出場した2006年のドイツ・ワールドカップの時も、当時32歳で経験豊富な土肥(洋一)さんがいて本当に助かった。でも今の日本代表は、チームを支えるベテランは他のポジションにいる。

加地 しかも、昔に比べれば若手GKも世代別代表で世界大会を経験しているからね。
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「圧倒的な説得力」福田正博が独自選出の日本代表W杯メンバー26人が大反響!「山中はサプライズすぎ」
【お見送り芸人しんいちが選ぶW杯26人】FWには“大迫以上”の鈴木優磨を! トップ下は好調な鎌田、左に久保。旗手は絶対に入れるべき
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
カズ落選の衝撃、歴史的ゴール、3戦全敗の教訓…98フランスW杯、元代表戦士が赤裸々に語る“初挑戦の記憶”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ