• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい

【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月14日

サプライズがなくてごめんね

松木氏が独自に選出したW杯メンバー26人。CFの先発は前田が有効か。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 カタール・ワールドカップの日本代表メンバーが11月1日に発表される。登録26人に名を連ねるのは、いったい誰になるのか。現役時代は日本代表として活躍し、指導者としてはV川崎を率いてJリーグ初代王者に輝いた松木安太郎氏に、独自のベストメンバーを選出してもらった。

――◆――◆――

 中島翔哉と奥川雅也には期待していたけど、招集される可能性は低そう。先の欧州遠征の2試合を見て、メンバーはかなり固まってきたよね。

 テーマはスピードと運動量。ドイツやスペインから勝点を得るには不可欠。その考えを優先させるとサプライズ選出はなさそうだ。さらに、以前より序列を下げているとはいえ、森保一監督が南野拓実を外すとは考えにくいしね。

 迷ったのは、負傷の影響で欧州遠征に招集できなかった大迫勇也と板倉滉の状態。当落線上は相馬勇紀と柴崎岳か。この4選手で2枠を争いそう。
 
 前線の構成で想定されるのはアメリカ戦のような戦い方で、前田大然をスタートから使い、大きな問題がなければ呼ばれるはずの大迫を後半から投入。左は久保建英と三笘薫の併用が基本路線だが、前線からのプレスを強める際には前田の両脇を伊東純也と相馬で固める手が有効だ。

 チームの中心は遠藤航と守田英正のダブルボランチ。大会中の疲労が心配されるけど、バックアッパーには柴崎より、スピードがあって守備の強度が高い田中碧や、原口元気、谷口彰悟、中山雄太あたりを計算に入れているはず。

 メンバー選考も話の内容もサプライズがなくてごめんね。怪我などの影響によってはポジションのバランスを取る必要があるけど、戦い方だけなら運動量とスピードがある選手を次々と投入して、相手のペースにさせないのが良いんじゃないかな。

※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【岩本輝雄が選ぶW杯26人】スタメンは前田、途中から久保を投入したい。「何かやってくれそう」な左サイドのジョーカー相馬
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ