• トップ
  • ニュース一覧
  • 「圧倒的な説得力」福田正博が独自選出の日本代表W杯メンバー26人が大反響!「山中はサプライズすぎ」

「圧倒的な説得力」福田正博が独自選出の日本代表W杯メンバー26人が大反響!「山中はサプライズすぎ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

“福田JAPAN”は独自色が満載

福田氏(左)は左SBに山中(右)をサプライズ選出した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 11月20日の開幕まで、1か月を切ったカタール・ワールドカップ。日本代表は登録メンバー26人を11月1日に発表する予定だ。
 
 その登録メンバー26人は現在、もちろん国民的な関心事になっている。公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』が10月18日にアップした動画では、元日本代表FWの福田正博氏が日本代表26人を独自選出。その理由、戦い方などを熱く語っている。
 
 森保ジャパンで常連の柴崎岳や山根視来、谷口彰悟、セルティックで活躍中の旗手怜央などを選外とする一方、2019年を最後に招集歴がないセレッソ大阪の山中亮輔をサプライズ選出するなど、“福田JAPAN”は独自色が満載。それでも理論が明確かつ分かりやすく、コメント欄には共感や称賛の声が数多く集まっている。
 
「思っていたことを全部出し切ってくれた感じで好感。若手とベテランのバランス。ケガの選手の全快を祈りたい」
「凄くまともな選択だと思いました。自分との違いは、山中を外し、CB谷口を追加。右SBは攻撃に特化した山根を入れたいと思います」
「福田さんって勢いで解説してるようで、実は凄いわかりやすいんだよなぁ」
「福田さんの説明はわかりやすいし。納得する部分も多い」
「言語化できてるよなぁ。こういう人が日本には大事」
「山中はサプライズすぎるけど全体的に納得できるメンバー」
「交替枠をフルに活かそうとされている福田さんに同感です!」
「他の方々のも見たなかで福田さんの予想メンバは一番納得できる」
「各リーグもしっかり見てられるようですごく説得力のある話でした、滑舌もよかった。何気ないクロス一つにしても精度は課題」
「忖度なく選んでる感じが好感持てる」
「やっぱ福田さんわかりやすいし、おもろいなぁ」
「圧倒的な説得力」
「意図が分かりやすくて面白い!福田さんもおっしゃる通り板倉は本当に重要だなあ」
「『失うものは何もない』さすが福田さんいいことおっしゃいますね」
「フロンターレ好きの福田さんが谷口、山根を外しているのはかなりシビアな決断」
「サプライズは好みだと思うから、そのくらい福田さんは山中選手の左足を買ってるんだな」
「アナウンサーかわいい!」
 
 はたして、森保一監督はどんな26人を選ぶのか。要注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】福田正博が選ぶ「カタールW杯の日本代表26人」
 
【関連記事】
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
【城彰二が選ぶW杯26人】一番の悩みのワントップはコンディションが整えば大迫。最後の椅子は森保監督の使い勝手が良さそうな相馬
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【名良橋晃が選ぶW杯26人】周りとリズムが合っていない南野は選外に。植田の撥ね返す力に期待
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ