• トップ
  • ニュース一覧
  • カズ落選の衝撃、歴史的ゴール、3戦全敗の教訓…98フランスW杯、元代表戦士が赤裸々に語る“初挑戦の記憶”

カズ落選の衝撃、歴史的ゴール、3戦全敗の教訓…98フランスW杯、元代表戦士が赤裸々に語る“初挑戦の記憶”

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年10月17日

「正直、個人的な動揺は大きかった」(井原)

98年フランス大会で日本は初めてW杯に出場。結果はグループステージ3戦全敗。世界の壁は高かった。(C)Getty Images

画像を見る

 1998年、フランスで日本代表のワールドカップ史は幕を開けた。初めて挑んだ世界の大舞台で、岡田ジャパンはいかに戦ったか。当時のチームでキャプテンを務めた井原正巳と、右サイドを支えた名良橋晃の特別対談。ふたりの代表戦士が明かした「初挑戦の記憶」からは、未知の領域に臨む選手たちの試行錯誤と気概が伝わってきた。
※本記事は2022年9月22日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

――今回は1998年のフランス・ワールドカップを振り返っていただきます。開幕8日前の6月2日に岡田武史監督が登録メンバー22名を発表し、おふたりも選出されました。

井原 はい。ただ、メンバーに選ばれた喜びより、その頃はとにかく大会直前のスイス合宿に集中していました。キャンプに25名が帯同し、そこから3名が落選するメンバー選考方法だったのでね。

名良橋 僕も同じです。メンバーに選ばれたい気持ちはもちろんありましたが、まずは日々のトレーニングに集中していました。とはいえ僕は、6月3日が奥さんの誕生日で、なぜかメンバー発表日も同じと勘違いしたので、2日に集合がかかり、不思議に思ったのですが(笑)。
 
――外れた3名は、三浦知良選手、北澤豪選手、市川大祐選手でした。

井原 まさか、でしたね。誰かがメンバーから外れるとはいえ、日本代表を長く牽引したカズさん(三浦)とキーちゃん(北澤)が落選するとは……。市川は当時10代と若かったですが、ドーハの悲劇を一緒に経験したカズさんとキーちゃんに対しては、僕も思い入れがあって。ふたりが落選する影響力の大きさを想定できなかったですが、僕はキャプテンだったので、個人的な想いは置いといて、とにかくチームをまとめなければならないという気持ちに切り替えました。

名良橋 僕としてはイチ(市川)と同じポジションなので、彼の想いも背負って戦う気持ちでした。ただ、カズさんと北澤さんの落選はビックリしましたよ。ミーティングのあとかな、カズさんと北澤さんが誰かの部屋で話している声が聞こえて……。

井原 誰の部屋だろうね、僕のところには来ていないよ。中山(雅史)と話していたから。「えらいことになったな。どうする?」って。いろんな話をして最終的には、決まったからには3人の想いも背負い、初のワールドカップを良い状態で戦うしかないね、と話していた。

名良橋 しかも当時、井原さんは怪我もしていましたよね?

井原 そう、メンバー発表の日に怪我した。

名良橋 カズさんと北澤さんの落選が心のどこかで引っかかった影響もあったんですか?

井原 そうかもしれないね。正直、個人的な動揺は大きかった。メンバー発表後の午後のトレーニングで怪我したから、集中できていなかったかも。膝を痛めて、「俺もメンバーから外れるかもしれない」という想いも出てきて……。結果的には本大会までに治せたけど、岡田監督もいろんなシミュレーションをしたうえで苦労した決断だろうから、僕ら選手は決まったメンバーで頑張るしかないなと。
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【名良橋晃が選ぶW杯26人】周りとリズムが合っていない南野は選外に。植田の撥ね返す力に期待
【森岡隆三が選ぶW杯26人】鍵を握るのはベルギーで成長した4選手。酒井と三笘は欠かせない存在
西大伍や鄭大世も感涙!甲府のおじいちゃんサポが海外進出! 息子はSNSで感謝「本人知ったらまた、泣いてしまう」
なぜ甲府は天皇杯で優勝できたのか。広島DFの言葉にジャイアントキリングの要因が凝縮されていた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ