• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い

【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月15日

相馬は森保監督が好むタイプじゃないかな

セルジオ越後氏が独自に選出したW杯メンバー26人。復調傾向の大迫もピックアップした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 カタール・ワールドカップの日本代表メンバーが11月1日に発表される。登録26人に名を連ねるのは、いったい誰になるのか。歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る、唯一無二のご意見番・セルジオ越後氏に、独自のベストメンバーを選出してもらった。

――◆――◆――

 基本的には国内外を問わず、クラブである程度の結果を出していて、日本代表にも継続して呼ばれている面子だ。

 なかでも注目しているのは、鎌田大地かな。ヨーロッパで活躍していて、得点力も高い。怪我をしている板倉滉の代わりには伊藤洋輝、浅野拓磨の代わりに前田大然を入れたのは、前者はセンターバックも左サイドバックもできるし、後者はタイプが同じだから。

 Jリーグの30節で2ゴールを挙げるなど復調気味の大迫勇也にもチャンスが出てきたから、怪我人の状況次第ではあるけど、このメンバーになりそうだ。

 以前に予想した時にボランチに入れた柴崎岳は、9月のエクアドル戦では途中交代だし、全盛期を過ぎた感は否めない。ワールドカップ経験者という点で選ばれる可能性はあるけど、それなら原口元気もいるし、今は田中碧と守田英正のほうが序列は上だ。

 同じく鈴木優磨も、結局E-1選手権にも呼ばれなかったし、本人も代表よりクラブを優先しているだろうから、もうないね。
 
 代表に入る資格はないと指摘した久保建英は、対戦相手が下位チームとはいえ、最近はクラブで得点を取るなど好調だから、メンバーには入りそうだ。しかし、南野拓実や鎌田よりも序列は低く、レギュラーは確約されていないのが現状だ。

 その久保ともポジションを争う相馬勇紀は、森保一監督が好むタイプじゃないかな。ただ、Jリーグで目立った活躍をしていないし、3~4番手くらいだと思うよ。

※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

【画像】松木安太郎や都並敏史、名良橋晃など豪華メンバーが選ぶ“日本代表・W杯最終登録26人”を一挙に公開!

森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る

【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
 
【関連記事】
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
【森岡隆三が選ぶW杯26人】鍵を握るのはベルギーで成長した4選手。酒井と三笘は欠かせない存在
【矢野貴章が選ぶW杯26人】FWには大迫が絶対必要だ。経験重視で軸の顔ぶれは大きくいじるべきではない
森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る
「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ