オランダ発!サッカーIQを「見える化」するデジタルソリューション「NeurOlympics」とは?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年10月20日

育成を「投資」と割り切る欧州クラブと渡り合い、世界一流の日本人フットボーラーを生み出すために――

世界のトップクラブでは、育成年代の取り組みとして「NeurOlympics(ニューロオリンピックス)」を十分に活用しているという。(C) Getty Images

画像を見る

 現場に携わる者として求めるのは、NeurOlympicsの“日本における”具体的な成果だろう。欧州で結果が出ていることは前述したが、それだけでは信じきれない事情がある。

 欧州では、じつに75以上のクラブがアカデミーに年間500万ユーロ(約6億円)を費やしている実情がある。さらに選手一人当たり平均1.5~3万ユーロ(約190~370万円)のコストをかけているという計算もある。日本でアカデミーにここまで投資しているクラブはないだろう。

 では、なぜ欧州のクラブはアカデミーに多額の費用を注ぐのかといえば、それは「投資」というビジネス的な認識が常識化しているからだ。

 自分たちのアカデミーからビッグクラブで活躍する選手を育てる。そうすれば、「移籍金」の他に「育成補償金」「連帯貢献金」のリターンも見込める。有名選手を輩出することでブランディングも図れる。

 NeurOlympicsは年間契約で500回のテストで約480万円、250回のテストで約240万円というパッケージだ。所属選手の定期的なテストだけでなく、ユースセレクションでも利用されている。この費用をどうとらえるか。

 これが欧州の場合だと、ROI(投資利益率)を高めてくれるツールとしてお手頃価格に受け取られる。翻って日本の場合だと、アカデミーにかけられる予算は限られているうえ、効果測定も最低2~3年は待たなければならない。経営状況はクラブによりけりだが、正直足踏みしてしまうのが実情だろう。もしコストをかけるならより、成功する確証がほしいと考えるのも無理はない。

 だが一方で、欧州を中心とする世界では育成世代へどんどん投資し、優秀な選手を育ててスターダムへと押し上げている。好む好まざるにかかわらず、日本のサッカーは否応なく、この世界のサッカーの潮流に組み込まれている。NeurOlympicsを日本に持ち込んだ前田氏が言う「自分事化できるか」というのは、つまりはそういうことだ。

 NeurOlympicsがこれまでの日本の育成に革命を起こすほどの魅力を秘めていることは間違いない。そしてもし、使いこなし結果をもたらすことができたクラブは――先進的な育成メソッドの第一人者になれる。

 おそらく個人レベルで、そして選手レベルで己のサッカーIQ値に興味を抱く人は少なくないはずだ。共同通信デジタルでは、そういった個人のニーズに応える形として、必要な回数だけ提供するなど柔軟に対応していく方針。また、12月中旬頃に欧州での活用事例などを紹介するウェビナーの開催を予定している。

 サッカーIQを可視化する。この能力に気付き、活かし、最初に結果を出す日本人は――いったい誰になるのだろうか。


取材・文●伊藤 亮

NeurOlympicsに関する詳細、お問い合わせはこちら
https://corp.kyodo-d.jp/service/sports/data/#anc

お問い合わせメールアドレス
sales-sj-t@kyodo-d.jp

【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
遠藤航を育てたクラブ哲学――10代の戦力が次々に出てくる湘南ベルマーレの「育成戦略」とは?
「トロ(鳥かご)はなぜ正方形? 三角形でいい」。G大阪アカデミーで家長昭博らを輩出した育成のエキスパート、上野山信行の指導論が面白い
ビジャの想いが詰まった選手育成プロジェクト。スペインでプロを目指す2選手の熱き挑戦
【喜熨斗勝史の欧州戦記|第4回】ヨーロッパの育成方針は「肯定的評価」。アンサーを提示するのではなく――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ