• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トロ(鳥かご)はなぜ正方形? 三角形でいい」。G大阪アカデミーで家長昭博らを輩出した育成のエキスパート、上野山信行の指導論が面白い

「トロ(鳥かご)はなぜ正方形? 三角形でいい」。G大阪アカデミーで家長昭博らを輩出した育成のエキスパート、上野山信行の指導論が面白い

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年08月10日

「心をくすぐる練習のほうが選手も楽しいでしょう」

G大阪でユースの監督や育成部長などを歴任した上野山氏(写真左下)は、家長昭博(写真右)や宇佐美貴史(写真左上)を輩出した。©J.LEAGUE

画像を見る

 6月10日発売の『サッカーダイジェスト』で「ジーニアスの見極め方」と題して上野山信行氏に話を聞いた。G大阪アカデミーで家長昭博や宇佐美貴史を輩出した育成のエキスパートに、「天才は少年時代に何が違いましたか?」と問うと、「目線とともにファーストタッチがゴールに向いている」「得点までの一連のプレーがスムーズ」というふたつのポイントを挙げてくれた。

「では、そのふたつのポイントに当てはまる気になる若手はガンバ以外でいますか?」と質問してみると、上野山氏は「誰だろうなぁ…平均的な選手が多い印象があって」と頭を悩ませた。なんとか田中碧や上田綺世、三笘薫らを絞り出してくれたが、「突出した武器を持っている選手が少ないですよね」とも口にする。そして興味深い話を語ってくれた。

「例えば、ボールを回すためには幅と深さを取る必要がありますよね。これは当たり前の原理原則です。そこで3対1や4対2などのポゼッション練習をよく目にしますが、なぜ正方形のグリッドが主流なんでしょうか? 僕は、例えば三角形でもいいと思っています。三角形の頂点は狭いので、そこに追い込まれ、切り抜けようとする選手は浮き球を使ったり、股抜きをしたり工夫を凝らす。アイデアは難しい状況を打開しようとした時に生まれるんです。そういう心をくすぐる練習のほうが選手も楽しいでしょう」
 
 3対1や4対2、いわゆる「トロ(鳥かご)」と呼ばれるトレーニングは、試合前のアップなどでよく目にする。Jクラブも行なうくらいだから当たり前だと思っていたが、同じ練習をしているから平均的な選手が多くなるし、確かに幅を取っていてプレッシャーは緩いので、容易にボールを回せている。

 さすがに上野山氏も「CBが浮き球ばかり使ったらあきません」と言い、「平均的な選手も大事」と念を押す。原理原則を覚えるためには正方形のトロ(鳥かご)も必要な練習で、三角形は「ひとつの加味」。そのうえでこう続けた。

「三角形のポゼッション練習が生きるのは特にゴール前ですね。狭いスペースを切り抜ける時に浮き球を使えば、最後はボレーシュートだってできる。そのほうが選手も、観ている人も楽しいでしょう。ガンバではそういうトレーニングをやっていました」

 トレーニング中に編み出したアイデアは「頭の中にプレー映像として残る」。家長や宇佐美などはガンバで創造性を蓄積したからこそ、「天才」と称されるプレーヤーになった。実に面白い上野山氏の指導論は、サッカーの本質であるエンターテインメントの真髄を突いているだろう。
【関連記事】
宇佐美貴史が選ぶJ歴代最強チーム「毎試合『今日は何点取るんやろうな』と予想しながらスタジアムに行った」
なぜ天才的頭脳に成長するのか? 脳科学者が説く感情との深い関係性が面白い【天才脳の全貌|前編】
ピッチを俯瞰的に把握できるのはなぜ? 脳科学者の回答は「空間認知能力は9割が遺伝の影響」【天才脳の全貌|後編】
「大会本部、観客がざわついた」時間稼ぎ。中学時代の恩師に訊いたGK谷晃生の強心臓ぶり【東京五輪代表のマル秘エピソード】
関西NO1小学生、堂安律は根っからのスター気質!恩師&親友が証言する瞬く間のステップアップ【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ