• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ

【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月30日

来年の中東での3試合を考えてもイラク戦は落とせない。

来年はアウェーでの試合が多い日本代表。先日のタイ戦のような難しいゲームが予想される。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 来月のイラク戦、オーストラリア戦で気になるのはしっかりチャンスを仕留められるか。ハリルホジッチ監督はボールを奪うことを強く意識させているけど、そのあと、ゴールまでの道筋がよく見えないんだ。
 
 UAE戦、タイ戦だって長い時間ボールを保持しながら、2試合でたったの3ゴールしか奪えなかった。UAEやタイの実力を考えればもっと点を取れたよね。決定力の問題なら、リーグ戦で好調の小林を起用してみても面白いと思う。ただ、本田、宇佐美らがいるなかで出場できる可能性は低いだろうね。
 
 まあいずれにせよ、選手だけでなく、メディア、サポーターを含めて現状に危機感を抱きながら、イラク戦に全力で臨むしかない。
 
 まずは、日本が強いという錯覚を捨てて戦うこと。それがワールドカップ出場へ近づく道だと思う。ぜひ、日本サッカー界が抱えるマンネリを打破してほしいね。
 
 来年はUAE、イラク(中立地としてイランでの開催が予定される)、サウジアラビアとアウェーで戦う。その点を考えてもホームでのイラク戦は絶対に落とせない。選手たちには意地を見せてほしいよ。
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【イラク戦の予想スタメン】本田、香川、岡崎ら“冷遇中”の欧州組に頼るのはリスキーだ
代表初招集の永木亮太。ハリルホジッチ監督からの評価は……
国内組のコンディションは? W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート
【日本代表】金崎がまたしても落選。ハリルホジッチ監督は言及せず…
【日本代表】10月のW杯予選でGK川島を再招集。2軍でプレーする守護神を選出した理由は?
W杯アジア最終予選メンバーに本田、香川ら26名を選出。鹿島・永木を初招集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ