国内組のコンディションは? W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月29日

劇的弾で好調をアピールした小林。柏木は浦和の3連勝に貢献。

現在3連勝中と好調の浦和を牽引する柏木。持ち前のテンポの良いパスワークで日本代表でもリズムを作り出したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦(10月6日)、オーストラリア戦(同11日)に臨む日本代表メンバー26名が発表された。招集された選手たちの直近のパフォーマンスはいかなるものか。ここではシーズンも残り4試合となって、いよいよクライマックスを迎える国内組の近況をチェックする。
 
【日本代表PHOTO】イラク戦、豪州戦に向けたメンバー26人
 
FW
小林 悠(川崎フロンターレ)
 
今季成績(J1)
29試合・15得点(30試合終了時)
 
 第2ステージ・13節の横浜戦では、試合終了間際に劇的な決勝ゴールを奪い、チームを勝利に導いた。キレの良さは際立っており、コンディションは万全と言える。また、横浜戦では大久保の出場停止を受けて、1トップとしてプレー。前線の基点として機能した。代表では右ウイングでの起用が濃厚だが、中央でも遜色なくプレーできたことは大きなアピールになったはずだ。
 
MF
柏木陽介(浦和レッズ)
 
今季成績(J1)
30試合・4得点(30試合終了時)
 
 夏場の暑い時期を過ぎ、9月に入り3連勝を遂げたチームの中心で司令塔として活躍する。直近の第2ステージ13節の広島戦では3試合ぶりにフル出場を果たし、「第1ステージの広島戦では自分のミスで負けてしまっていた。なにより相手に合わせず、自分たちのサッカーで勝利を収められたことが良かった」と自信を深めた。日本代表の9月シリーズは怪我により出場機会を得られなかった。混沌としているボランチの主力の座を掴むためにも、決定的な仕事をしたい。
 
MF
山口 蛍(セレッソ大阪)
 
今季成績(J2)
13試合・1得点(33節終了時)
 
 ドイツから復帰後、代表の活動と並行しながらリーグ戦でフル出場を続ける。32節の北九州戦では、杉本の決勝ゴールをアシスト。鋭い寄せや、的確なパスでチームを支えている。日本代表には先日のロシアワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦、タイ戦で約6か月ぶりにメンバー入り。タイ戦では先発として上々のプレーを披露した。長谷部、柏木、大島とライバルは多いが、ボランチの定位置奪還を目指す。
【関連記事】
W杯アジア最終予選メンバーに本田、香川ら26名を選出。鹿島・永木を初招集!
【イラク戦の予想スタメン】本田、香川、岡崎ら“冷遇中”の欧州組に頼るのはリスキーだ
【日本代表】金崎がまたしても落選。ハリルホジッチ監督は言及せず…
代表初招集の永木亮太。ハリルホジッチ監督からの評価は……
最終予選で日本代表に呼ぶべき選手は?「373人」の投票結果をランキング形式で紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ