代表初招集の永木亮太。ハリルホジッチ監督からの評価は……

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月29日

指揮官は、大一番での起用も示唆。

3月の候補合宿に招集されるも、公式戦で声がかかるのは初。28歳のボランチのデビューに注目が集まる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
9月29日、ロシア・ワールドカップ予選の10月シリーズに向けた、日本代表のメンバーが発表された。
 
 この日新たに代表メンバーに名を連ねたのが、鹿島の永木亮太だ。以前からハリルホジッチ監督からは、中盤での高いボール奪取力を評価されており、2015年12月のミーティングに呼ばれたほか、今年3月の千葉県で行なわれた候補合宿では、負傷離脱した米本拓司(FC東京)に代わり、招集されていた。
 
 クラブでは、第2ステージは7試合にフル出場と、出場機会を増やしている。そして、ハリルホジッチ監督が視察に訪れた9月22日の天皇杯・3回戦の岡山戦では終了間際の強烈なミドルシュートで、鮮烈アピール。その1週間後に代表初招集となった
 
 ハリルホジッチ監督は、「長い間追跡していた選手です。良い存在感を出しています。オーストラリア戦で必要になるかなと思います」と、最近のパフォーマンスを称え、大一番での起用を示唆している。
 
 さらに、「しっかりボールを奪える人ですね。毎週レポートが来るわけですけど、永木はいつも良い選手でした。A代表でどのように働くか、少し呼んで見てみたいなと思います」と期待を寄せる。
 
 激戦区のボランチで、永木はどのような働きを見せるのか、注目したい。

【日本代表PHOTO】イラク戦、豪州戦に向けた代表メンバー26人

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【イラク戦の予想スタメン】本田、香川、岡崎ら“冷遇中”の欧州組に頼るのはリスキーだ
国内組のコンディションは? W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート
W杯アジア最終予選メンバーに本田、香川ら26名を選出。鹿島・永木を初招集!
【日本代表】金崎がまたしても落選。ハリルホジッチ監督は言及せず…
【日本代表】10月のW杯予選でGK川島を再招集。2軍でプレーする守護神を選出した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ