【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月30日

U-17ワールドカップ出場も素直には喜べない。

グループリーグ敗退に終わったリオ五輪。その世代から新たな日本代表の顔が現われてほしいが……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 若手の突き上げという意味では、先日、U-16日本代表がインドで行なわれているアジア選手権で、U-17ワールドカップの出場を決めた。喜ばしい話だけど、ちょっと待ってほしい。そもそも本来U-17ワールドカップというのは出なきゃいけない大会なんだ。
 
 今回だって開催国のインドを含めれば、5か国がチケットを手に入れられる。こんな好条件で出場できなかった過去が問題なんだ。重要なのはその先。世界大会でなにができるかということ。それを忘れてしまうのが、日本の問題点だと思う。ワールドカップに出場できて良かった、五輪に出られて満足……。そうじゃないでしょ。世界のライバルとの戦いのなかで自分たちの力を示し、勝ち上がっていくことが大切なんだ。
 
 この間のリオ五輪だってグループリーグ敗退に終わったけど、それを批判する空気は薄かったよ。よく戦ったという声さえあったけど、今の日本代表でリオ五輪世代の選手は主軸になれているの? 今回のメンバーには浅野、大島、植田らが入ったけど、欠かせないメンバーではないよね。すでに世界では若手とは言えない彼らが本田、香川らの牙城を崩せないのは、日本サッカーの将来を不安にするだけだよ。
 
 以前にも話したけど、僕が代表の監督だったら同じ川崎で大島と(中村)憲剛を天秤にかけたら憲剛を選ぶよ。大島は良い選手だけど、劣る部分はある。それが現実なんだ。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ