• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学

【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月19日

「近年稀に見る好ゲーム」。今はリハビリ中のFC東京の石川直宏と見せた実力伯仲の対決を経て――。

鈴木(13番)、那須(4番)、闘莉王(2番)、田中達也(11番)、そして石川(7番)ら。同世代と作ってきた“ドラマ”をもう少し作り続けてほしいとも思う。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 彼は「周りが僕の力を引き出してくれた」と言う。
 
 その一方で、彼が周りの選手たちの力を引き出してきたのも事実だ。それは味方のみならず、時に相手チームの選手をも。
 
 12年5月に味の素スタジアムで行なわれた浦和-FC東京戦。1-1のドローに終わったものの90分通して緊迫感が漲り、ペトロヴィッチ監督が「近年稀に見る好ゲームだった」と絶賛した一戦である。
 
 その試合、鈴木はフル出場している。そこで、見応えのある火花を散らす1対1の対決が見られた。相手は、同い年の石川直宏だった。
 
 FC東京の狙っていたショートカウンターがハマり、サイドでボールを持った石川が得意の形に持ち込みドリブルで駆け上がる。
 
 浦和の守備陣は数的不利な状況に置かれていた。行くべきか、待つべきか。状況を一瞬で判断した鈴木は、躊躇わずサイドへ一目散で走った。
 
 そして身を投げ打つようなスライディングタックルで、間一髪、石川の突破を食い止めたのだ。
 
 31歳になるふたりが見せたまさに真剣勝負。その後、石川は言っていた。
 
「カットされたのはめちゃくちゃ悔しかった。でも僕もあの場面、ものすごく楽しかった(笑)」
 
 鈴木は「見返してやる」という気持ちが闘う原動力になってきたと言うが、おそらく鈴木にボールを奪われ、そして鈴木の生き様を見て、“啓太に負けてたまるか!”と思ってきた選手も決して少なくないはずだ。今は左膝靭帯断裂からの復帰を目指す石川も、鈴木の今後の決断をいろんな意味で注視しているひとりのはずだ。
 
 鈴木の身体を張ったまさに魂のこもったボールサイドでのチャージは、対戦相手にも、そして観る者の心の深いところに響くものがあった。
 
 だからこそ……記者個人的には、その魂の共鳴を必要としているクラブチームがあるのならば、ぜひ現役を続けてほしいと思う。
 
「今、最も大切なのは、浦和レッズが2015シーズンのチャンピオンになること。チームも私もそこに集中しています。最高の瞬間を分かち合えるよう、最後まで共に戦いましょう! We are REDS!」
 
 そうFacebookのメッセージを締め括った鈴木は、改めてリーグ戦に全力を注ぐ。浦和の栄光のため、次の試合に勝つため、眼前の1対1に勝つため、そして己に勝つため……鈴木は変わらず人一倍汗をかき、魂を込めてボールを追う。

取材・文●塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

今季はこれまで7試合に出場にとどまる。シーズン終盤戦、いつか訪れるチャンスに備え、常に万全の態勢を整える。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【浦和】「黄金期」を知る鈴木啓太が歩む模索の日々
【U-22日本代表】佐賀キャンプの参加メンバー28人を発表。関根、中野の新顔に注目!
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【浦和】加入したばかりで緊張しまくる高木俊幸を“救った”のは日本代表GK西川周作の…
【浦和】鳥栖戦で課題を露呈。ラスト4節、浦和が昨年の悪夢を払拭するための条件とは?
浦和入りの作陽高・伊藤涼太郎で高校勢は5人がJ内定! 今後はU-18代表の小川航基、岩崎悠人らの動向に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ