• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学

【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月19日

「『知恵』と『勇気』を持て」。

オシム監督時代の日本代表では“水を運ぶ人”として重宝された。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「それはなし!」
 
 さすがに危機察知力が高い。鈴木は間一髪、全身で先輩の“イタズラ”を阻止したのだった。
 
 ただ、その対談を振り返ると、いくつもの深い言葉を残している(山田が引き出してくれた、と言うほうが正しい)。
 
 決して輝いていた日々ばかりではない、むしろ苦しみの連続であったことを、鈴木は明かしている。
 
鈴木「僕は、耐える時代を経験してきたと思っているんです。チームがJ2に転落した2000年にレッズに入り、1年目は試合に出られなかったけど、J2を勝つのもそんなに簡単ではないと、常にギリギリな状況に置かれている独特の緊張感や苦しみを、練習中から感じていましたから」
 
山田「あそこでJ1に復帰できなかったら、今頃どうなっていたんだろうかって、ふと思うことがある。本当、ゾッとする」
 
鈴木「しかもJ1に戻ってからも、しばらくの間はジレンマが続きましたからね。ある程度の順位まで行けるけど、そこを越えられない。そんな時期をようやく乗り越えて、タイトルを獲れるようになっていった。それはそれで充実した時間だったけど、きっと、クラブがもっと上へ行くために、我慢しなければいけない時だったかもしれない」
 
 そんなやりとりのあと、鈴木はこう言っている。
 
「僕はレッズと一緒に成長させてもらってきた。いろんなことが僕自身にも起きた。ただ、悩んだ時には、いつも傍に、お手本になる選手がたくさんいてくれた」
 
 03年にナビスコカップを制し、05年に天皇杯、06年にリーグ優勝を達成。天皇杯も連覇を達成した。
 
 そして07年には鈴木が主将を務め、アジア・チャンピオンズリーグを制した。日本代表でもイビチャ・オシム監督から“水を運ぶ人”として重宝された。
 
 ちなみに鈴木は、オシム氏の「『知恵』と『勇気』を持て」というメッセージを、人生を変えたひと言に挙げている。
 
 しかし……08年から、チームは無冠の時代に突入する。
 
 鈴木にとっても、再び「耐える時代」が訪れる。09、10年のフォルカー・フィンケ体制下では、思い切った若手起用により出場機会を減らした。
【関連記事】
【浦和】「黄金期」を知る鈴木啓太が歩む模索の日々
【U-22日本代表】佐賀キャンプの参加メンバー28人を発表。関根、中野の新顔に注目!
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【浦和】加入したばかりで緊張しまくる高木俊幸を“救った”のは日本代表GK西川周作の…
【浦和】鳥栖戦で課題を露呈。ラスト4節、浦和が昨年の悪夢を払拭するための条件とは?
浦和入りの作陽高・伊藤涼太郎で高校勢は5人がJ内定! 今後はU-18代表の小川航基、岩崎悠人らの動向に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ