【浦和】鳥栖戦で課題を露呈。ラスト4節、浦和が昨年の悪夢を払拭するための条件とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年10月05日

鳥栖戦の勝点1が活きるかどうか……。次節10月17日、G大阪と因縁の対決。

鳥栖戦で先制点を挙げた興梠だが、勝利には導けず。しかし、この勝点1を次節のG大阪戦に活かしたい。写真:徳原隆元

画像を見る

「試合終盤の展開は、西川が(早坂との1対1を)止めていなければ1-2で負けていただろうし、試合終了間際の私たちのバーを叩いたシュートが決まっていれば勝っていただろう。トータルで考えれば、引き分けは妥当な結果だったかもしれない」
 
 試合後の記者会見、浦和のペトロヴィッチ監督の表情は終始冴えなかった。
 
 相手が10人掛かりで守りを固めてくる――。もはや今季の埼スタでは、見慣れた光景だ。森下監督に率いられた鳥栖も豊田や藤田という主力を欠くなかで、守備時は5バックでべた引きに守ってカウンター一発を狙う、という“負けなければOK。あわよくば勝利”という戦い方を選択してきた。
 
 浦和が鳥栖ゴールを攻略し切れなかったのは事実だ。「ラストパスの精度を欠いた。それに積極的にドリブルで相手をはがして行っても良かった。後方からフォローし局面で数的優位を作る動きも足りなかった」と、指揮官はいくつかの課題を挙げた。
 
 ただ、ここまで過剰に守備を固めてくるチームが相次ぐと(1、2チームでなく、多くのチームが同じように守備固めをしている)、さすがに浦和の選手たちには同情してしまう。浦和がボールを持つと5バックと3~4人の中盤でゴール前を固め、ボクシングで言えばガードとクリンチばかりという、観ている者には退屈な展開に持ち込まれる。
 
 もっとも、そんな相手の繰り出してくる捨て身のカウンターパンチをしっかり食らってしまう浦和も、まだまだ発展途上にあるということだが……。いずれにせよ、独自のスタイルやカラーがぶつかり合う対戦が(特に埼玉スタジアムで)限られるのは、浦和にとっては不幸に違いない。
 
 柏木は「鳥栖のクサビのパスへの守備やプレスが良かったのは事実」と認め、ペトロヴィッチ監督は「あそこまで割り切られると簡単には崩せない」と嘆いた。堅守がベースの鳥栖の守備がここまでハマれば、確かに1-1のスコアは「妥当」と言えた。
 
 そして、この鳥栖戦での「勝点1」がプラスだったのか、マイナスだったのか。それは次節の結果に委ねられる。
 
 2週間後の14節は、アウェーでのG大阪戦。因縁のカードが、再びシーズン終盤のこのタイミングで組まれた(今季屈指の好カードもあるのは間違いない)。
 
 しかも、その後、FC東京、川崎と上位陣との対戦が続く。浦和にとっては、G大阪戦がシーズン最終盤の流れを大きく左右する分水嶺になるかもしれない。
 
 鳥栖戦後の選手たちの言葉からは、ラスト4節に向けた修正点も見えてくる。
【関連記事】
【J1速報】浦和が「鳥栖の壁」を攻略できずドロー。興梠はチーム最多タイの11点目。
2015 J1 2ndステージ日程【13節~17節】
【J1寸評&採点】浦和×鳥栖|GK西川のスーパーセーブで九死に一生。浦和が見せた、終盤戦に向けた心配の種。
【浦和×鳥栖│クローズアップ】埼スタを沈黙させた、第1ステージ大敗の“戦犯”
【浦和】「初ゴールの呪縛」から解放された高木俊幸が見せた初めての表情。父・豊氏も“感謝”
浦和入りの作陽高・伊藤涼太郎で高校勢は5人がJ内定! 今後はU-18代表の小川航基、岩崎悠人らの動向に注目
ハリル体制初招集の柏木、塩谷に注目――日本代表メンバーの近況報告|国内組編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ