• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は二重人格なんです」いつも母親の背中に隠れていた少年がファイターと化すまで【酒井宏樹のルーツ探訪/東京五輪】

「僕は二重人格なんです」いつも母親の背中に隠れていた少年がファイターと化すまで【酒井宏樹のルーツ探訪/東京五輪】

カテゴリ:日本代表

鈴木潤

2021年07月29日

ブラジル留学で自分自身の甘さを痛感

マルセイユ時代にはネイマールと幾度となくマッチアップ。年々逞しさを増していった。(C)Getty Images

画像を見る

 一方、依然として戦術眼の粗さは覗かせており、試合中には何度も吉田から戦術面の指摘を受け、時には消化し切れずにゲームから消えてしまうことも見受けられたが、それでも常に必死にプレーを続けてきたおかげだろう。

 高校3年夏のスペイン遠征、ビジャレアル国際大会で対戦したリバプール戦では、身体の大きな外国人選手とマッチアップし、「酒井じゃなかったら絶対にやられていた。酒井がフィジカルの争いで対等に渡り合えたのは大きかった」と吉田が評価を与えるほど、チームが勝利を手にするうえで宏樹の存在は重要な生命線となった。

 さらに同年秋の高円宮杯全日本ユース選手権では、その夏のインターハイ王者・流通経済大付柏高と対戦。ここでも左SBに入った酒井が、まさに〝無双〟とも呼べる働きでサイドを蹂躙し、3-0という完勝に大きく貢献してみせた。

 09年、U-18からクラブ史上最多となる6名のトップ昇格の中には宏樹の名もあった。不運だったのは当時の柏が開幕直後から残留争いの渦中にあり、若手にチャンスを与えるには難しい状況であったことだ。

 そこでクラブは先を見据え、武富孝介(現・京都)とともに半年間のブラジル留学に向かわせる。この短期留学の間に、技術レベルが飛躍的に向上し、強靭なフィジカルを身に付けたわけではなかった。ただ、過酷な環境下で、プロとして生き残ろうとするハングリーなブラジル人選手たちの姿を目の当たりにしたことで、宏樹は自分自身の甘さを認識した。
 
「酒井は『僕は一生懸命やっているんだけどダメなんだ』というのを見てほしいんです。だから変な悔しがり方もしますが、ブラジルから帰ってきたあとはそれが薄れてきて、本気になったというか、なりふり構わなくなりました」(吉田)

 加えて、帰国後には監督がネルシーニョに代わっていた点も大きかった。このブラジル人指揮官は先入観抜きに“その時”の選手を見て評価を下し、チャンスを与える。そして11年、チャンスをもらった宏樹がついに大ブレイクを果たす。

 開幕戦こそメンバー外だったものの、東日本大震災の影響によるリーグ戦の中断明けから右SBのレギュラーを獲得すると、レアンドロ・ドミンゲスと形成する右サイドのコンビは「柏の最大の武器」と相手から恐れられた。

 この年、宏樹は柏のJ1初制覇に貢献したばかりか、リーグ新人王も獲得し、開催国王者として出場した年末のFIFAクラブ・ワールドカップでは、のちにフランスのリーグ・アンで激しいバトルを繰り広げることになるネイマール(当時サントス)との初対決で、人生で初めてワールドクラスに触れた。目覚ましい飛躍は海外クラブのスカウトの目にも留まり、12年7月にはハノーファーへ活躍の場を映すことになる。
 
【関連記事】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「こんなに強かったのか…」電光石火2発のU-24日本代表にメキシコ紙が絶句!「恐怖のクボ」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ