• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は二重人格なんです」いつも母親の背中に隠れていた少年がファイターと化すまで【酒井宏樹のルーツ探訪/東京五輪】

「僕は二重人格なんです」いつも母親の背中に隠れていた少年がファイターと化すまで【酒井宏樹のルーツ探訪/東京五輪】

カテゴリ:日本代表

鈴木潤

2021年07月29日

柏U-15で自分の人生に大きな影響を及ぼす指導者と出会う

3歳の時に家族とマザー牧場を訪れた際の1枚。ひょうきんなキャラクターが窺い知れる。写真提供:倉持行一(マイティー・スポーツクラブ代表) 

画像を見る

 だが初めて参加したトレセンは、宏樹に痛烈なショックを与えた。大半が柏U-12のメンバーで構成される柏市トレセンには、自分よりも上手い選手がゴロゴロいたからだ。

 そのなかのひとり、柏U-12の工藤壮人(現ブリスベン・ロアーFC)は、自分よりもひと回り身体の大きい柏マイティーのストライカーを見て、「ずいぶんデカイ奴がいるなぁ」との印象を抱いたという。

 柏U-12のメンバーとの会話はほとんどなかったが、トレセンでは工藤、比嘉厚平(現・柏アカデミーコーチ)、指宿洋史(現・清水エスパルス)ら、のちに“黄金世代”と呼ばれる選手たちとの邂逅があった。

 人見知りの性格ゆえ最初は馴染めなくとも、環境に適応するにしたがい持ち味を発揮し始める一面は、昔も今も変わらない。3回、4回とトレセンに参加していくうちにチームに慣れると、いつしかポジションを獲得していた。そのエピソードは、まるで柏のトップチーム昇格後、しばらく潜伏期間をおいて出場機会を手にした時と重なるものがある。

 柏マイティーやトレセンでの活躍が目に留まり、小学6年になると柏U-12の練習にも参加した。中学でレベルの高いチームに行くか行くまいか悩んだ挙句、柏U-15への入団を決意。無事セレクションを通過して、2003年からは黄色のユニホームを身に纏うことになった。

 小学生時代まではチームメイトから一目置かれ、同年代の間で“ガキ大将”のポストにいた宏樹だったが、レベルの高い選手が揃う柏U-15では、一転して”いじられキャラ”になった。ただし、柏マイティー時代もふたつ年上の子たちからはいじられ、非常に可愛がられていたらしく、もともと“ボス”と呼ばれるようなタイプではなかったことが分かる。
 
 ほどなくして宏樹は、柏U-15で自分の人生に大きな影響を及ぼす指導者、吉田達磨(現シンガポール代表監督)と出会う。

「走り方が綺麗でスタイルが良い。馬力があって、ボールを躊躇なく前へ運ぶ選手。基本的に今と変わりませんが、良い意味でのトライを繰り返しては、失敗している子でした」

 それが、吉田が語る中学時代の宏樹の印象だ。柏U-15ではいくつかの転機が訪れた。そのひとつがポジションの変更である。

「コンバートなんて大げさなものではなく、育成年代にはよくある、いろいろなポジションもやらせてみようという経験の一部です。アタッカーに置いてレギュラーを取れないかと言ったら、決してそんなことはなかったと思いますが、戦術的な部分を整理したい考えがありました。酒井は戦術を理解しないでもやれることがたくさんありました。しかし、プロとしてフィジカルの強さが売りになるにしても、もっといろいろなプレーができたほうが酒井も楽しくなるんじゃないかと思いました」

 吉田は選手が元来持つ素材の部分には手を加えない。宏樹の場合、質の高いキック、スペースに合わせるクロスなどがそれに当たる。反面、SBとして見た時に、攻守両面におけるポジショニング、オーバーラップを仕掛けるタイミングに関しては修正が必要だった。
【関連記事】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「こんなに強かったのか…」電光石火2発のU-24日本代表にメキシコ紙が絶句!「恐怖のクボ」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ