「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月28日

ゴール前でこぼれ球を詰めて先制ゴールを決める

3試合連続ゴールを決めた久保。チームを決勝トーナメント進出に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月28日、東京五輪の日本対フランスが行なわれ、日本が4-0で勝利した。

 立ち上がりは両チームともに睨み合いの展開が続いたが、日本が27分に先制点を奪う。上田綺世の強烈シュートが相手GKに弾かれたものの、こぼれ球を久保建英が詰めてネットを揺らした。

 さらに日本が畳みかける。34分、久保のスルーパスに抜け出した上田がまたしても強烈ショットを放ち相手GKに防がれたが、セカンドボールを今度は酒井宏樹が押し込んだ。その後は70分に三好康児が、後半アディショナルタイムに前田大然がゴールを決め、4-0でタイムアップした。

 試合後、久保は自身のゴールを次のように振り返った。

「チームとしてしっかり守備をしてカウンターを狙おうという話をしているなかで、良い感じの縦パスを田中選手がくれて、そのあと自分の上田選手へのパスがたぶん短くなってしまったんですけど、しっかり自分はこぼれを狙っていました。結果、自分のところにこぼれてきて、良いゴールを決められて良かったです」

 これで3試合連続ゴール。久保は結果を残せている要因をこう語った。

「試合前の準備と、チームメイトとの連係。いろんな人と話して、自分の動きや味方の動きを把握したなかで、連係・連動というところで最後たまたま自分が決めているだけだと思うので、そこはチームとして非常に良い形になっていると思います」
 
 開幕から3連勝し、Aグループ1位で決勝トーナメントに進出。久保は次なる戦いへ意気込みも語った。

「グループリーグ3試合を勝点9で終わることができて、非常に嬉しい気持ちはありますけど、ここから一発勝負で何が起こるか分からないです。まずは3日後の試合に向けて標準を合わせ、しっかり1試合1試合勝っていきたいと思います」

 準々決勝では7月31日に茨城カシマスタジアムでBグループ2位のニュージーランドと戦う。久保は勝利のイメージを膨らませる。

「しっかり後ろはみんなでゼロで抑えて、今日の試合と同様に早い時間帯に先制点、追加点を取ってというように、失点ゼロで抑えて追加点をたくさん取って、しっかり勝ち切りたいと思います」

 久保は最後にテレビの前のサポーターへ粋なメッセージを送った。

「いろいろ難しいなか自分たちも今できることを全力でやっているつもりです。自分たちの今日の勝利、そしてこれからの勝利が国民の皆様を少しでも明るくできるように、こんなこと言うのおこがましいですけど、ぜひ応援してくれる人がいるなら、その人たちのために全力で頑張りたいと思います」

 3戦連発中の久保は次戦も得点できるか。絶好調アタッカーの活躍を大いに期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】脅威に3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!

【五輪代表PHOTO】U-24フランス0-4U-24日本|久保の3試合連続得点などもあってフランスを相手に4発快勝!3連勝でGS突破を決める!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
「絶対足映んないよ」「いやスタイルいいから」20歳久保が32歳吉田へ強烈カウンター!斜め上をいくツッコミが大反響
「日本ツヨ」「圧倒してる!!」GS最終節フランス戦で久保&酒井のゴールでリード! ファンも興奮
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ